スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ヒメボタルレポート第一弾

2009年07月13日 00:05


この週末、ヒメボタルの撮影に行ってきました♪

しかしながら、撮影現場へ行く途中、車ですれ違った方に
「7月15日以降が良いようですので帰るトコロです。」と言われ、いきなり出鼻を挫かれました(笑)

まぁまぁそれでもいいやと一人で居残ってると、やってきたきたSiGHさんが♪

お陰で撮影開始までの待ち時間があっという間でした。SiGHさんに感謝感謝です。ヾ(´▽`;)ゝ
午後7時過ぎまでボクら2人だったんですが、その後、高知市内から4人組がやってきて計6名にて
和やかに撮影会が始まりました。

SiGHさんもボクも3台体制で臨んだのですが、蛍の数が少なくて苦労しました。
とりあえず35ミリだけ現像してみた結果、4カットのうち1カットだけ写っていました(笑)

RBの方もさっさと何か撮って早く現像に出さなきゃなー(*´▽`).☆.。


補記
上のはISO400のネガ、レンズは35ミリF1.4を30分開放です。
良かれと考えレンズは35ミリをチョイスしましたが、こんなに寄って来てもらえないんだったら50ミリ
いやいや、去年同様85ミリの方が良かったなぁと反省・・・(;´Д`)

んー、もうできたら一回行きたいなぁ・・・ココでも良いけど、アソコでもいいかな?とか考えてますが
まぁ、一番の問題は、日取りの都合だけなんですけどね(ノ´∀`*)★☆


コメント

  1. SiGH | URL | -

    Re: ヒメボタルレポート第一弾

    vaioさん、こんばんは。

    新しいデジカメは買いませんよ?1週間で準備するのはちょっと難しいですし。
    とりあえず、OM-1を引っ張り出してきて、シャッターの動作確認をしています。

    今のところ、645N2に入れていたPROVIA400Xだけは現像に出しました。
    これにどう写っているかで、週末のカメラ構成が変わるかもしれません。

  2. vaio | URL | -

    SiGHさん♪

    いえいえ、こちらこそありがとうございました♪

    お!今週末も行かれますか?(笑)
    今週末は、蛍も沢山飛んでて良さそうですよねぇ。。。
    ボクも都合がつけば19日か20日には行くかも知れません(ノ´∀`*)★☆

    >高感度で長時間露光ですから、それに適したデジタル一眼レフが必要

    うほ!とうとうアレいっちゃいますか?
    ボクはもうフィルムで良いやって感じになっちゃったので、また写真
    見せてくださいね(*´▽`).☆.。

    PS
    あのお父さんらが言ってた話ですが、いろいろ検索しても出てこないですねぇ。
    ひょっとして同一名の関西のあの山と間違ってるんじゃないかと思ってたり・・・

    でもガセじゃないのなら、実際絵になるだろうし。。。やっぱ行ってみるべきかな???

  3. SiGH | URL | -

    Re: ヒメボタルレポート第一弾

    vaioさん、こんばんは。
    先日はお世話になりました。

    今回は、まだまだピークには遠い状態でしたが、見る分にはかなり楽しめました。
    それにしても、ヒメボタルは機材を選びますね。
    高感度で長時間露光ですから、それに適したデジタル一眼レフが必要ですね。
    今週末も、鑑賞会の騒動の中、行ってみようと考えていますが、Natura1600とOM-1の出番かもしれません。

    また、機会がありましたら、ご一緒しましょう。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新の記事


