スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


[いざ]機材メンテ[鎌倉!]

2009年06月17日 00:05

ヴェルビア50が現像からあがってきました。
心配してた露出はほぼ満足のいく結果でした(+´▽`).☆.。.*
img040-1.jpg
写真を撮りに出かける事も出来ないので、ぽっかり空いた時間に機材のメンテを行うことにしました。
いつの頃からか、愛用の三脚の開脚部分の抵抗が全く無くなり、ブーラブラしてたので六角レンチ
で取りあえず締めてみることにしました。

で、工具箱をひっくり返して探しましたが、六角レンチが1本も無いってのは一体どういうこっちゃ(汗)
物心がついてからこっち、少なくとも5~6セット以上は買ってるはずなのに・・・(;´Д`)
てなわけで、ネジの寸法も測らないままホームセンターへゴー☆

売り場に着いてから「そうか・・・センチメートルサイズのとインチサイズの2通りがあったんだー」
と少し思案しましたが、多くのカメラ関連部品ではインチサイズを採用してるはずなので、そっちを
買って帰りました。

脚の取付部分の凹みにレンチを当て込んで、クイッ!と回すと。。。
あらま!!一発で治っちゃった(ノ´∀`*)★☆
オーバーホールに出さなきゃダメかなーと思ってただけに、ラッキーでした。

さてさて、お次はカメラです。
RB67を使ってる途中、レンズが外れないという現象に2度遭遇しました。
1度目は、車の定期点検中だったので、メカニックに工具を借りて外せました。

2度目は、先日新たに購入した65ミリレンズに交換しようとした時でした。(;´Д`)
どうやっても外れないので当日の交換は諦めざるを得なかったのですが、こんな調子では今後
困っちゃいますから、またまたホームセンターにゴー♪

悩みに悩んで買ってきたのはC型クランプ¥398ですヾ(´▽`;)ゝ

これの使用法につきましては、また後日、詳細な説明をさせていただきます(ノ´∀`*)
ウオータープライヤーやパイプレンチをカメラバッグに入れて持ち歩くのはかなり厳しいですが(笑)
これならバッグのポケットへ収納しておけるもんねー♪



6/17 朝ラン18km(6時過ぎの日差しはキツかったぁ。4時スタート6時前ゴールくらいが丁度いいかも?)

6月合計(今月の目標!取りあえず100km) 24km


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新の記事


