スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


タンポポ魂

2009年06月25日 00:05

畑で草刈りをしていて、しつこいなーと思うのが何種類かあります。

まずイタドリ。こいつは大きく育ってしまうと「木」ですから、ほんとに固くて難儀します・・・(;´Д`)

次にドクダミ。コレはさほど苦も無く刈れるのですが、何せ繁る繁る(笑)。でも我が町ではこの度
ドクダミの加工工場が完成致しましたので、飲料水などの加工・販売に期待いたしております。

んで、ヨモギ。これは茎が固くて、根っこもしつこい(爆)
鍬を1本折っちゃったのは、ヨモギのせいでした。

で、最後にタンポポ。
地上に茎なんかは柔らかくてポキポキ折れるんですが、地下の根深さがすごいの何のって!
もうね、ホント嫌になっちゃうくらいですよ(笑)

同じ難儀をするのなら、実入りのあるゴボウ抜きの方がずっとマシだいっ!(∴‘Д‘∴:・)
300_4397.jpg
踏みにじられても
食いちぎられても
死にもしない
枯れもしない
その根強さ
そしてつねに
太陽に向かって咲く
その明るさ
わたしはそれを
わたしの魂とする


ー坂村真民著 詩集 念ずれば花ひらく「タンポポ魂」ー



*************************今日のランニング******************************
6/25 朝ラン16km(朝は涼しくて気持ち良いな(*´▽`).☆.。)

6月合計(今月の目標!200km) 128km


コメント

  1. vaio | URL | -

    bloomさん♪

    真民さんは仏教詩人なので、時々それらしいモノもありますがウチは神道なので
    無視してますがヾ(´▽`;)ゝ

    それはさておき、宗教臭さを差し引いても真民さんの詩集は心に滲みる
    モノが多く愛読いたしております♪

    草刈りも本来なら「草刈り機」でバババッとやってしまえば良いので
    しょうけど、あれは好きじゃないので鍬や鎌などを使って刈ってます。
    さて、そろそろ草たちが伸び始めたようなので、この週末はまた奴らと
    格闘してきましょうかねヾ(≧▽≦)ノ

    PS
    目玉親父殿だけは特別扱いで、そーっと刈り取るコトにしましょうか(笑)

  2. bloom | URL | rrHGxigU

    Re: タンポポ魂

    こんばんは~^^

    いい詩ですね。
    自然をじーっと見てると、教えられることが
    たくさんあるな~と思います。

    雑草は、ほんとにもう大変ですよね。
    種ができる前に、地道に草抜きするのがいいみたいです。

    そういえば、たんぽぽの綿毛って、ゲゲゲの鬼太郎に出てくる
    目玉親父に見えるんだよな~(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新の記事


