
--年--月--日 --:--


そろそろヒメボタル(*´▽`).☆.。

2009年06月05日 10:15

平成20年7月20日にヒメボタル撮影を行ったのが以下の5枚です。
上3枚はD300で撮影したもので、下2枚はF3で撮影しています。撮影時のデータを各々記しておき
ます。

ーーーー D300撮影分 ーーーー
カメラ:ニコンD300
レンズ:タムロン17-35F2.8-4
ISO:800
その他:ノイズリダクションオフ

①撮影内容:F値3.5、19時47分より1562秒開放
ホタルが飛び始める少し前に、プレビューのつもりで撮った絵です。この頃はまだ少し明るかったので
林の木々も良く写っています。
300_6295_20090605092523.jpg

②撮影内容:F値3.5、20時13分より1659秒開放
さぁ、ホタルが飛び出したのでレリーズを切りました。ワクワクしながら見たのがこの絵・・・
思わず目の前まで真っ暗になっちゃった。 ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン
300_6296_20090605092524.jpg

③撮影内容:F値3.5、20時40分より1276秒開放
仕方がないから惰性でレリーズを切った3枚目。。。
さっきのが何かの間違いであって欲しいと思いつつ、絶望感に包まれた撮影後。 トホホ(;´Д`)
300_6297_20090605092524.jpg


しかしこの時、平行して撮影していたニコンF3が窮地から救ってくれたのでした。(*´▽`).☆.。

ーーーー F3撮影分 ーーーー
カメラ:ニコンF3チタン
レンズ:ニコンAi-s 85ミリF1.4
フィルム:ナチュラ1600

④撮影内容:F値1.4、約20分
ドキドキしながら現像を待つこと20分・・・
インデックスプリントを見て、、、ヾ(+^▽^)ノひゃっほぅ!の瞬間でした。
img764_20090605092524.jpg

⑤撮影内容:F値2.0、約20分
上の④のように開放だと、Ai-s85mmF1.4はレモン型の口径食が激しく出現しますね(笑)
もしや・・・と考え、一段絞っておいて良かったぁε-(´▽`) ホッ
img765_20090605092524.jpg
とまぁ上の様な結果になっていました(笑)
若干明るさが残っている状況なら、D300も健闘してくれたのですが、漆黒の闇の中に飛びまわる
ヒメボタルの光はとらえ切れませんでした。せめて明るいレンズがあれば話も違ったのかもしれませんが・・・

ともあれF1.4のレンズを85ミリしか持っていかな無かったボクが悪いのですが、今年は50ミリ
85ミリに加え、35ミリも忘れずに行こうと思いますヾ(´▽`;)ゝ

撮影場所は林の中ですから、真っ暗闇となる上、他の撮影者の邪魔になるのでライトの類は使えません。
なので早めにセッティングを済ませて、三脚の足下には蛍光シールでも貼っておくかぁ。。。

あ!その前にブローニーの高感度フィルムを注文しとかなきゃ!!


コメント

  1. vaio | URL | -

    SiGHさん♪

    今年は父の具合が良くないため、行けるかどうか全く予定が立ちません
    が、一応行く準備だけはしてます。

    もしも都合が合えば、ご一緒しましょう♪
    というか・・・
    蛍撮影後の妄想がメチャメチャ楽しそうなんですけど(笑)

  2. SiGH | URL | -

    Re: そろそろヒメボタル(*´▽`).☆.。

    お久しぶりです。
    ヒメボタルの写真、いいですね。蛍の撮影は、活動時間帯がずれるので
    あまりやりたくないのですが、今年は行ってみたくなりました。
    もし、タイミングが合うようでしたら、いろいろ教えてくださいね。

    蛍を撮ったら、その後は天狗高原で日の出、ハンカイソウ、そのまま
    小田深山で渓流撮影とか、妄想をたてています。

  3. vaio | URL | -

    bloomさん♪

    大変遅くなりました(;´Д`)

    ヒメボタルは昨年の夏、初めて見て大感激しました。
    ゲンジボタルやヘイケボタルなどとは全く異なり、実に忙しそうに
    閃光の様な光の点滅を繰り返しては飛ぶ光景に出会えました。

    アテにしていたデジカメがダメだったので、写真は諦めていたのですが
    フィルムカメラがその窮地を救ってくれました(笑)
    撮影条件面で迷った時は、やはり感覚的に慣れたフィルムが良いですね☆

  4. bloom | URL | rrHGxigU

    Re: そろそろヒメボタル(*´▽`).☆.。

    こんばんは~^^

    すご~い、大感動しました☆
    ホタルは、まだ2回くらいしか見たことがなくて
    一面に飛んでるとこを見てみたいと思ってます。

    NATURA1600 のフィルムって、いいですね~。
    よさを再認識しました。
    ステキな写真、ありがとうございました^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新の記事


