スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


久々の山歩き♪④

2009年05月03日 00:05

「悪路」の看板に偽り無しってことが、よーくわかりました(笑)
同様に「悪路」の「大の滝」へ、次は行ってみたいなぁ(*´▽`).☆.。
DSCN2132.jpg

白崖沢を渡り一休み♪
今の時期は、緑がホント綺麗だなー
DSCN2134.jpg

右に振り返ると、こちらもまた良い(*´▽`).☆.。
やっぱ渓谷ってのはいいなぁ。
DSCN2136.jpg

千畳敷まで降りて、おにぎりを食べました。
流水で泥だらけの手を洗ったんだけど、まぁ冷たいったらありゃしない(笑)

花が可愛いなと思って撮ったんですが、何やら虫の姿が・・・
撮ってる時には、全然気付いてないんだもんな。。。老眼は着々と進んでるっぽい。
DSCN2139.jpg
ヒメレンゲ (姫蓮華)

日本の滝百選の1つ「雪輪の滝」。
水がサラサラと静かに流れて落ちてくる、とても優しい滝です。

新緑と合わせるとなんとも清々しい感じがしますね。
夏はここでするウオータースライダーが楽しいんです(すぐにパンツが破れちゃうんで気をつけてね♪)
DSCN2141.jpg

雪輪の滝から林道へ出たら、駐車場までレッツ・ジョギング(笑)

もみじの青葉と紅葉をカメラに収めたら、さぁ帰ろう!
んー、予想外のルートも歩けたし、実にエキサイティングで面白かったな (人´∀`)☆。.:*・
DSCN2149.jpg

まとめ
*今回の山行では「カメラザック+登山靴」といった従来からのスタイルを変えてみました。
結果、実に軽快に、そして快適に過ごすことが出来たワケですが、単独行が多いボクとしては
やはり若干の装備不足が否めないと考え、日帰り用に20~30㍑のザックの必要性を感じました。

*次にストックを使うと、スピード、安全性、疲労感等々「こんなにも違うのか」と驚かされました。
ただ添えてるだけで、足がドンドン前に出て行きます。
1日で、すっかり必須アイテムになっちゃったなぁ(●´ω`●)ゞ

*ランニングで重宝したハイドレーションは、山行特に白崖のようなハードな下りでは緊張感を
途切れさせることなく給水できました。
勿論、重い荷物を背負っての山歩きにも有効でしょうから、コレも必須アイテムですね♪

*減量+持久力アップのお陰か体力的には不安はありませんが、視力の問題が深刻です。
近い所と遠い所が見えにくいため眼鏡を早めに作らなきゃ・・・
テープを見落としちゃうと命取りだもんなぁ(;´Д`)

*例によってまた地図、高度計、ホイッスルを忘れてきちゃった。
親切な目印に助けられたけど、装備チェックは入念にしなきゃ。。。

総括
必要なモノと、そうでないモノが徐々にはっきりしてきました。
過剰な装備は、かえって我が身を危険地帯に陥れるのですね。

------------------------------------------------
追記
ブログは5月5日~6日までお休みをいただきます。(●´ω`●)ゞ
皆さんどうぞ楽しいGWをお過ごし下さい♪
------------------------------------------------



最新の記事


