--年--月--日 --:--

今年の氷は約1t

2009年02月19日 00:05

昨年は大雪のため、氷が500kg程度しか集められなかったといいます。
今年は雪が全く無いので、手箱谷へのアクセスは容易なのですが、氷の方が少なかったようで
谷の氷を全て取り尽くして、約1tが集まりました。

運び込まれた氷は、計量され氷室の前に並べられます。

氷の運び手の到着を待つ人々。

猪鍋から、良い匂いがしてきましたよ・・・( ̄¬ ̄*)ゴクッ

「よし!50kg」計りが伸びきってしまいました。
みんな凄すぎ(笑)

「猪汁が出来たきー、みんな食べてよー」と声がかかりました。
何も仕事をしていないのですが、堂々と頂戴してきましたよヾ(´▽`;)ゝ

最後に、あの大氷がやってきました。
急勾配の斜面を数人で滑らせながら計量所まで運んできます。

計りは50kgまでしか計量できないので、氷の寸法を測り、そこから計算して重さを出します。
その計算結果が80kg!
7月の掘り出し時にどれっくらい残ってるのか楽しみですねー。

尾崎高知県知事さん♪
総勢約60名が一生懸命こしらえましたき、どうぞ夏を楽しみに待ちよってください ヾ(≧▽≦)ノ ♪

補記
この後、皆さんより一足先に下山しました。
登山口ー氷室までのCT(コースタイム)は上り約2時間、下りは1時間ジャストでした。
登山口では、おでんやら、あめ湯やら、おにぎりやらの振る舞いを受けましてヘロヘロだったのが
あっという間に元気に(ノ´∀`*)★☆

時間もあるし、腹ごなしにと、大滝登山口から越裏門公民館まで歩いたのですが、正直これが
一番キツかった(笑)
結局、1時間かけて朝の集合場所に着いた~♪とおもったら、みんなの乗ったバスがやってきて
「あんた、ずーっと歩いて来たの!」って笑われちゃった(●´ω`●)ゞ

今のザックじゃ小さいので無理なんですが、80L~100Lクラスを買ったらスニーカーを入れといて
車道歩きの時には履き替えて、軽快にいきたいなー?などと考えてみたり・・・(笑)