
--年--月--日 --:--


秋葉祭り

2009年02月14日 00:05

秋葉祭り:毎年2月11日

岩屋神社 9時~9時30分頃
市 川 家  9時40分~10時30分頃
法 泉 寺  11時30分~1時頃
中 越 家  1時30分~2時頃
秋葉神社 2時30分~3時30分

300_1695.jpg

300_1688.jpg

300_1681.jpg
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆由来

 秋葉神社は、火産霊命(ほぶすなのみこと)を祀り防火の信仰がある。
平家の落武者佐藤清岩が遠州秋葉山から勧請して岩屋で祀り、次に法泉寺、関所番市川家で祀った後寛政六年(1794)ご祭神が市川家から現在の秋葉神社にご遷座の際、毎年、ゆかりのある岩屋神社、市川家、法泉寺、中越家にご神幸を決定しました。
本来、旧暦の1月18日が御祭神日でしたが現在は2月11日(建国記念日)が秋葉祭りです。神輿つき役者70人、本村、霧之窪、沢渡の三集落からホラ貝を響かせて集まってきた役者84人、役員その他で総勢200人になります。
この中には祭りの花形鳥毛ひねりや、中太刀、小太刀その他のはなやかないでたちの若者がいます。それらが先払いの鼻高面を先頭に、笛、太鼓、鉦の囃子で3キロの山径を早朝から夕方にかけてゆっくりと練り歩く土佐三大祭りの一つです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


お?どうやら太刀踊りに触発された子供達が、場外乱闘を始めたようです。
300_1706.jpg
「うわぁ!やられた~」と斬られ役もなかなかの出来(笑)
来年はキミらも、練りに交ぜてもろたらどう???
300_1708.jpg



最新の記事


