スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


[人事を尽くして]いよいよ受験モードに突入[天命を待つ♪]

2009年02月05日 00:05

「頑張った人達に、等しく春が来ますように」とお願いしときました。(人´∀`)☆。.:*・
今回は非常に珍しい「カテキョ」のお話です♪
img048.jpg
生徒さんもお家の方も、そろそろ緊張感が漂って参りました♪
県立中学入試試験の場合、学科試験は無く、適性試験・作文&面接のみですので、合否の評価に
ついては、客観性に欠けるため安易に「合格間違いなしですよ!」とは言いにくいもんです(笑)

先日のカテキョの帰り際、お母さんと合否についての話になり「今までの経験則から考えてみて
【恐らくは大丈夫です】と胸を張って言えるだけのモノに仕上がった手応えがあるから、そう言わせ
ていただきました。」と説明をすると安心されたご様子☆

受験生自身も随分緊張感が高まってきたというのが、言葉の端々や態度から見受けられます。
しかしながら案外それを楽しんでいる風でもあるので、悪い感じではなさそう(笑)

とりあえず、ボクが教えることはもう何も無くなったのですが、あと2回のカテキョで一段落。
「中学に受かったら又・・・」という【レバタラ話】が帰り際に出てましたが、その時にはまた
来なきゃいけないかな?とは考えてたりします。



補記
思いおこせば、このDクンとはもう6年以上のお付き合いになります(笑)
初めてあったのが長女さんの高校受験の時でしたから、保育園の年長さんだったかな?
その次に次女さんの受験時にお邪魔したときは小学2年生で、お母さんの代わりによく休憩の
お茶を持ってきては、お姉ちゃんの勉強風景を観察してました。

Dクンのカテキョで通い出したのは小学4年生からですが、初めは机に10分も座ってられなかった
のに、最近では90分以上ずーっと机に向かえてます。
質問しても内容が分からないため、トンチンカンな事ばかり言ってたのが、近頃ではすっかりそれも
影をひそめちゃいました。

初めて見たときは4等身で(爆)、とにかく可愛い腕白坊主だったんですが、最近では背も伸びて
手足もすらりと長く、顔つきも精悍になっちゃって、うっすらと口ひげまで生えちゃってます(笑)

こんだけ付き合いが長くなると、まるで自分ちの子と同様に感じちゃいますね♪



最新の記事


