
--年--月--日 --:--


RB67なんちゃってレストア記・その2

2009年02月03日 00:05

はてさて、先週は朽ちたモルトを剥ぎ取り、綺麗にして一段落でしたので、いよいよ新しいモルト
を貼ってみようと思います。
結局、試行錯誤の末、近所のホームセンターで買ってきた「隙間防水テープ」

防水までは必要ないのですが、オーバークオリティ大歓迎って事で(笑)

**********************************************************************
①まず、このテープを貼り付ける場所の長さ程度に切り取ります。

②次に物差しを使って、テープの糊側をしっかり押さえ、切り取ったテープ幅の真ん中にカッター
の刃をあてたら一気に下まで切ります♪

③したら今度はテープを横向きにし、再び物差しでグッと押さえ、高さを3~4mmにカットします。

④厚みが薄くなったテープの幅を更に2分割したら準備完了ヾ(。´∀`。)ノ
**********************************************************************
あとはピンセットを用いてペタペタと貼り付けて行くだけです。

レボルビングアダプターのフィルムホルダー側
DSCN2030.jpg

カメラ本体のレボルビングアダプター側
DSCN2032.jpg

貼り替えのコツはこのモルトのカッティング作業にあるようですね。
良く切れるカッターの刃先と、物差しの押さえが出来不出来を大きく左右します。
これに慣れてしまえば、簡単な作業なので何度でも自分で貼り替えできます。
DSCN2033.jpg
¥298で2m入ってますから、これを使い切る頃には匠と呼ばれてそうですね(笑)

とりあえずモルトの貼り替えはここで一旦終了し、あとは試写してみてからにしようと思います☆
さぁー、良いレンズとの出会いはあるのでしょうか?(人´∀`)☆。.:*・



最新の記事


