
--年--月--日 --:--


家紋

2009年01月24日 00:05

坂本龍馬さんちの家紋は「違枡桔梗紋(ちがいますききょうもん)」。
銅像の背中襟元下に輝いてるのがそれです♪
300_1578.jpg
ずーっと前から気になっていた、現・錬身会トップの千田先生の着てる胴衣の襟下のマーク。
それが、先生んちの家紋だということを先日知りました♪

そうかぁ家紋かぁ (*´▽`).☆.。

なんだかさりげなくオシャレで格好いいなと思い、ボクも早速真似してみることにヾ(´▽`;)ゝ
でもあれって、きっと刺繍だよなぁ・・・
千田先生んちのは「丸に横一」とシンプルなのですから良いとしても、うちのは「丸に九枚笹」・・・
なんだかデザイン的にゴチャゴチャして、ややこしそうだし大きくなりそうな気が(笑)

今度休みの時にでも、行きつけの刺繍屋さんを訪ねて相談してみようと思います♪


補記
家紋以外ですが「丸に横一」は外柔内剛を象徴しており (丸は布、一は鉄を表している。)
講道館柔道創設当時、加納治五郎先生の門下、四天王と言われた西郷四郎たちもコレを
つけていたとのこと。。。

ふむ、外柔内剛かぁ。仮に家紋じゃ無いとしても、千田先生にピッタンコな気がしますね♪


※外柔内剛とは
表面は柔和で穏やかそうに見えるが、実は、意志が強くてしっかりしていること。
(四字熟語データバンクより)



最新の記事


