スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


賀茂神社

2009年01月21日 00:05

どんど焼きの翌日より建て替え工事が行われる事になったと聞き、カメラをぶら下げてやってきました。
ちょうどゼンザイが出来上がったばかりだというので御馳走になりつつ、人気がなくなるのを待って
撮り始めることに。


工事は、拝殿と幣殿を取り壊した後、夏祭りまでに建て直し、その後、数年かけて本殿の建替え
に入るのだと聞きました。

以前、拝殿から御神輿を担ぎ出すとき、床下の木が腐ってて危ないなと思ったことがありました。
新しくなるのは喜ばしい事ですが、やはり子供の頃から慣れ親しんだ建物が無くなるというのは
寂しいもんですね。
img045-1.jpg

参拝に訪れた方々から「沢山撮って残してあげてねぇ」と言われましたが、やはりそこは年配の方々
の方が、より感慨深いものがあるのでしょうね。
img054.jpg


追記
今回はフジのネガフィルム・リアラエースを使いました。
スキャンしてみて思うのは、やはり安売りフィルムとは違うなーって事ですね。。。

どこがどう違うの?と言われれば、まず色のノリと重厚感が違いますね。
ですからスキャンしても輪郭がピシッとしてるし、色も薄くないのでモノクロ処理を施しても良い感じ♪

F2ASの露出計が大雑把なので、ポジ常用では正直キツイと感じてましたから、今回の結果から
スナップには「リアラの発色+ネガの許容度=F2にジャストフィット」じゃないか?
という結論に至りました。

当然、上記の理由からリアラエースは常用フィルムとなりましたが、その一方でコダックの新製品
エクター100もそろそろ登場のはずですから、そっちの方も楽しみです(*´▽`).☆.。



最新の記事


