スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


[ZOKKON]エネループ[命(LOVE)]

2008年12月24日 00:05

☆サンタさんへ☆
プレゼントはエネループの詰め合わせが良いな(ノ´∀`*)★☆
300_0751.jpg
使えば使うほどに惚れ込んでしまうエネループ(*´▽`).☆.。

今年の1月に厳寒の寒風山で5時間を共にして以来絶大な信頼の下
地道に買い増しを続け、現在手元には32本のエネループがあります♪

メインで使うのはやはりD300ですから、バッグの中には8本の予備電池を常に
入れております。
12月に入ってから、足繁く通ってるシラスウナギ漁ですが、今年は少しでも綺麗な写真を
との願いから、長時間撮影でノイズ処理を行っています。

ご存じの方も多いと思いますが、撮影時間と同じ時間が後処理にはかかりますので、30分
撮影したらその後30分ノイズ処理・・・都合1時間は通電状態なワケです。

土曜日には同様の行程を5カット、10分程度を2カット行いましたがバッテリー表示は満充電の
まま・・・(*´▽`).☆.。

以前使っていたD70は、バッテリーの持ちが驚異的ではありましたが、それでも上と同じ作業は
不可能でした。
画像処理の途中でバッテリーが切れちゃったコトも何度かありましたし・・・(つД`)

その点、D300なら純正バッテリーとエネループの2系統電源なので、撮影中や処理中に
使用中の電池がダウンしても、即座に新しい電池と交換できるのが強みです。
電池が無くなると、自動的にバッテリーへ電源が切り替わるようになってるんで、データ消失
なんて事は無くなりましたε-(´▽`) ホッ

いくら頑張って画像処理してもホットピクセル跡がやっぱ目立ちますねぇ。。。
やっぱデジカメじゃ長時間の露光は無理だなー
まぁそれ以外の用途なら、低温による電圧降下も無いし、安心して使えるようになりました♪



補記
それに、なんと言ってもニコン伝統の「単三電池仕様」は、末永く使えるというメリットが・・・(笑)



最新の記事


