スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


[伊代はマダ]伊予三島のお父さん[16だから?]

2008年12月23日 00:05

佐賀港にて 2008/12/19 21:17
もう少し良い角度で俯瞰できる所は無いものかと思いつつ・・・
未だ「ここだ!!」という撮影場所が見つけられません(;´Д`)

ハスキーのハイボーイでも買って、無駄な抵抗でもしてみよか?(笑)
300_0652.jpg
先日のお父さんの話で1本書きますね♪

いろいろ話をしてると、お父さんは御大・竹内敏信氏と親交がおありのようで
四国に来たときのお話やら、竹内御大の撮り方など実にコト細かに述べられておりました。

また山岳写真でおなじみ白旗御大のお話など、もの凄く楽しく拝聴させていただけました。
白旗氏の写真はあんまし好きじゃないんで、置いといて(笑)

竹内御大の撮り方というかそのスタイルを箇条書きにしときます。
①とにかく待たない人だ
②車でブーッと行ける場所が好き
③やはりPLは付けっぱなし
④桜は望遠で

なかでも④の話が竹内御大の撮影スタイルを象徴してたように感じました。
御大は気に入った桜の木に接近し眺める。それから徐々に遠ざかりながらPLを付けた
望遠レンズで何枚か撮って終わりなのだそうな(笑)

あと印象に残ったのは・・・
ボクは面識がありませんけど、地元に本田祐造氏という写真家がおられるのですが
「本田さんの歌が上手なのには驚いた」というのが何ともオモローでした♪



追記
竹内御大の病状についてもお伺いしましたが、あまりパッとした様子ではないようです。
早く良くなっていただいて、四季・春号の桜特集では御大の桜を拝見したいな(*´▽`).☆.。

補記
ここ3週間ほど通ってみて、やっと撮影条件が決まったような気がします。
火曜日に現像から上がってくるのをみて、最終決定したいなぁ。

内容は、星空メイン(船数少ない)、星空メイン(船数多い)、90分露光の3通りです♪
今回、特に15ミリと35ミリでの比較検討を真面目にしておいて、桜の撮影に流用できれば
良いなと考えています。



最新の記事


