
--年--月--日 --:--


今年もヤッコソウ

2008年11月22日 00:05

ヤッコソウ科 (Mitrastemonaceae) は双子葉植物に属する寄生植物の科。1属2種だけからなり
ヤッコソウ (Mitrastema yamamotoi) が日本の四国・九州から東南アジアにかけて、またM. matudae
が中南米に分布する。
いずれも葉緑素を持たない全寄生植物で、森林のシイノキなどの根に寄生する。

ヤッコソウは高知県で発見され、牧野富太郎により命名された。短い地上茎に数枚の小さい葉が
対生し、先に花が単生する。ヤッコソウとは大名行列の奴に見立てての命名。

他の数属の全寄生植物とともにラフレシア科に含められることも多いが、これらは多系統であることが
分子系統解析により明らかとなった。ヤッコソウ属はAPG植物分類体系では所属不確定とされている
が、現在のところツツジ目に属すとの説が有力である。

カメラ:D300、レンズ:Ai-s35mm F1.4、ISO100(L1.0)、絞り:2、時間:1/4000sec
300_9329.jpg
というワケで今年もやってきました足摺スカイライン。
「佐田山シイ保護林」の看板まで車を走らせます。

カメラ:D300、レンズ:Ai-s35mm F1.4、ISO100(L1.0)、絞り:1.4、時間:1/80sec
300_9334.jpg
ツワブキの花咲く石鎚神社の鳥居をくぐり、少し下っていきますと。。。
あらら・・・去年の今頃は沢山あったのに、今年はなんでかポツポツしか見あたりません。

カメラ:D300、レンズ:TAMRON SPAF90mm F2.8、ISO1600、絞り:5、時間:1/25sec
露出補正:-0.3、その他:スピードライト使用
300_9347.jpg
周囲を見渡すと、イノシシがあちこち掘り起こした後が・・・
そういえば先週のローカルニュースで、足摺岬中学校の通学路にイノシシが出てきて困るとかいう
事を言ってたのを思い出しました。

カメラ:D300、レンズ:TAMRON SPAF90mm F2.8、ISO1600、絞り:4.5、時間:1/60sec、露出補正:-0.3
300_9353.jpg
去年はこの看板もちゃーんと立てられていたのに、きっとイノシシが破壊したのでしょうねぇ。。。
元は「ヤッコソウ 踏まないで!」と書かれていました。(;´Д`)



最新の記事


