
--年--月--日 --:--


乗台寺

2008年11月19日 00:05

乗台寺は、JR佐川駅から0.8KM、徒歩15分、JAコスモスのうらにあります。
高知県高岡郡佐川町甲1746
真言宗、智山派
本尊:不動明王
本堂、大師堂、観音堂、地蔵堂、位牌堂、佐川文殊堂、梵鐘堂、宝物殿がある

佐川では最も古く、平安時代中期の天慶年間(938~947)創建の寺という。
廃仏毀釈の折、数箇所の寺がまとめられたという。
各寺の貴重な宝物がある程度守られているのでしょう。
宝物館では象牙の毘沙門像など数々の寺宝や書画を見ることができるそうです。

先の青源寺の次に向かった乗台寺です。
こちらでもお寺の方に声をかけ、庭園を見学したい旨を伝えると、快く中へ通されました。

カメラ:D300、レンズ:TAMRON17-35mm F2.8-4、ISO100(L1.0)、絞り:4.5、時間:1/40sec
露出補正:-1.0
300_9305.jpg

池のある庭園が見える場所で撮影開始。と、すぐ住職が現れました。

カメラ:D300、レンズ:TAMRON17-35mm F2.8-4、ISO100(L1.0)、絞り:4.5、時間:1/13 sec
露出補正:-1.0
300_9302.jpg

室内へ案内してくださり、今まで庭園の撮影に訪れたカメラマンの作品を見せてくださったり
四季折々における庭園のうつろいなど、とても貴重な話を聞かせてくださいました。

今度はイチョウが散る頃においでと言ってくださいましたので、近いうちに再びお邪魔することと
なりますが、雪の積もった時にも来たいなぁ。。。(*´▽`).☆.。

カメラ:D300、レンズ:TAMRON17-35mm F2.8-4、ISO100(L1.0)、絞り:8、時間:0.625sec
露出補正:-1.0
300_9295-2.jpg

※乗台寺庭園[県指定文化財]
乗台寺庭園は別名ひさご園と呼ばれ、深尾家二代重忠公の奥方の病気全快を祈願して築いたと
伝えられています。
裏山を借景とした、地泉回遊式の寺院築山泉水庭で、四季それぞれの美しさを見ようと、訪れる
人の姿が絶えません。但し、賑やかな団体さんは、お断りのようですよ(笑)



最新の記事


