スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


[ハキョーイッ]三役そろい踏み[ノコッタァ]

2008年11月15日 00:05

九州場所が始まりましたが、横綱白鵬が黒星発進するなど、今場所も大荒れ模様でしょうか。
果たして今場所は誰が優勝するのか???
はたまた朝青龍の進退は如何に?

などなど、土俵内外とも今後も目が離せない相撲界ですね(*´▽`).☆.。
300_9250.jpg
一番のお気に入りのAi-s 85mm F1.4
300_9253.jpg
一番長いお付き合いのAi-s 50mm F1.4
300_9254.jpg
最後のレンズ予定のAi-s 35mmF1.4(笑)

全く相撲とは関係のないこの3枚・・・
F2に手持ちのF1.4レンズを取付けて記念撮影しただけですΣ(ノ∀`*)ペチ

通常はファインダーを覗いて、フレーム確認後シャッターを切りますよね?
で、出来上がりを楽しむのですが。。。こいつらはチトちゃいます。

なんでか、ファインダーで覗いてる時の方が良いのです(笑)
で、出来上がってきたフィルムをみて

こんなんじゃーない!ヾ(。`Д´。)ノ彡

ってなっちゃう(笑)

こうしてドンドン理想と現実のギャップが埋められなくなってくると・・・
カメラにフィルムを詰めないまま、各撮影現場に出没してはウンチクを語りまくる
写真機家 が誕生しちゃうということですね+゚*。:゚+(人*´∀`)+゚:。*゚+.

あれ?それってひょっとして・・・
ボクのコトかな???ヾ(´▽`;)ゝ



追記
「ん?28mmF1.4が無いじゃん」って突っ込みは無しで願います(笑)
あんな高いの買えませんヾ(≧▽≦)ノ ♪


補記
会津の巨匠にOHを施してもらって以来、ほぼ毎日触っては空シャッターを切ってます♪
あんなにお気に入りだったF3は単体で使う気が無くなり、MD-4を付けたままバッグ内で
冬眠に入りました。
というのも、やはりF1.4クラスの明るいレンズを付けた時、開放でそのボケ具合がわからず
ファインダーで見て感じとれないコトのもどかしさ故、F2がメインマシンとなってしまいました。

あ、F4のファインダーはもの凄く良いですよ。でもあっちもF3と同様にF1.4開放のボケは確認
できません。F2.8からならF3でもF4でもオッケーなんですけどねぇ。。。
それよりも明るいレンズを使う状況下では約95%、F2以外の使用は考えられません(笑)

あとの5%は、ピンのメチャメチャ薄い開放値を使ってでもシャッター速度を稼がなくてはいけない
場合に使います。
つまり暗い場所での撮影時ですね、その時はF3、F4またはD300にも取り付けて使いますが
当たったり外れたり・・・うーん、五分五分ってところです。

D300で使うと、外れ率が確実に上がるのは、やっぱファインダーのせいでしょうね。
まぁ、すぐに確認して撮り直すから別に良いんですけど。。。

そうか!そういう時こそライブビューを使えばいいのか!!Σ(ノ∀`*)ペチ



最新の記事


