スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


[完治]Ai-s 35mmF1.4[記念]

2008年11月05日 00:05

滑床からの帰り道、キタムラ四万十店に立ち寄りますと「レンズ来てます」とのこと♪
早速、箱から出してもらって外観チェックの後、D300に付け、店内の奧に移動して早速
レンズテスト開始です。

四万十店の専属モデルさんに登場していただき(大嘘)、まずはF1.4、開放で撮影。
絵が小さいのでわかりにくいですが、非常にソフトな描写です。
弱めのフォギーフィルターを併用したような感じ。
300_8916.jpg

次にF2で撮ると、キュッと引き締まった感じになりました。
3枚とも色合いが違うのは蛍光灯の影響ですから気にしないでください(ノ´∀`*)★☆
300_8917-1.jpg

F2.8で撮ると更にクリアでソリッドな描写です。
ピントは奧にいる岡田准一君にあわせてるつもりなんですが
写真上の「年賀状印刷 当日仕上げより!」を見てもすでにパンフォーカスか?と思わせるほど
カリッカリの絵となりました。
300_8918.jpg
3枚ともノートリ、無補正ですが、手持ち撮影の為、若干のズレはご勘弁をヾ(´▽`;)ゝ
雰囲気が伝わればいいんですが・・・(笑)

APSサイズのデジカメだと35ミリの画角が50ミリ相当になりますから出番も多くなりそう。
今までの50ミリだと約75ミリ相当ですから、立派すぎる程の中望遠レンズだったし・・・

35ミリはシリーズEを愛用していましたが、開放F値が2.5じゃ厳しい状況も多かったですし
なんと言っても造りがアレじゃねぇ・・・(;´Д`)

今回、元箱有り、取説有り、リア・フロント純正キャップ有り、美品という実に良い出物に巡り会
えて良かったです(値段も安かったし♪)。

骨折完治記念にふさわしい買い物になりました(●´ω`●)ゞ
(完治してねーんですけど、まぁ先付けOKってことで・・・笑)


追記
これで35ミリフォーマットで欲しいなーって思ってたレンズはもう無くなりました。
いや正直に言うと無くなったことはないんですが、強いて言えば・・・・
(ーー;) Ai-s180mm F2.8くらいかなぁ?

店長さん♪今後は中判の方、よろしくお願いしますね(ノ´∀`*)★☆

補記
写真のExif dataを覗いてみると、焦点距離が50ミリ、開放F値が1.0になってますね(笑)
このレンズで試写した時のレンズ設定がAi-s50mm F1.4のまんまだったのでこうなってしまいました。
でも開放F値はカメラ側でも1.4なんですけどねぇ。何か変だけど、、、まぁいいかヾ(≧▽≦)ノ ♪


コメント

  1. vaio | URL | -

    Bloomさん♪

    明るい望遠は、やはり必要ですよね(笑)

    確かにVR機能付きは高いですが、手持ちでバンバン撮れるって
    メリットは計り知れないものがあるかもです。

    かくいうボクはVR付きレンズは高くて買えないので、もっぱら三脚の
    お世話になっています。
    デジならISOを上げれば良いのでしょうが、フィルムだと増感しても
    高々知れてるしなぁ・・・等々

    毎度のことながら、物欲に悩まされ続けています(笑)

  2. Bloom | URL | -

    No title

    こんばんは。
    拍手コメント、ありがとうございました。

    こちらこそ、いつも勉強させて頂いております(^^)

    F1.4・・・
    そそられますね~。

    実は1度、入手したのですが、迷ってCanon 50mm/F1.8と
    SIGMA 18-50mm/F2.8に交換しちゃいました。

    今、欲しいのは、70-200mm/F2.8です。

    私のカメラは本体に手ぶれ機能がないので
    レンズに手ぶれ機能付きが欲しいのですが、めちゃ高です(泣)

    手ぶれ機能がつかないレンズでも大丈夫か、悩むところです。
    銀塩カメラも欲しいし、大変です(^^;

  3. vaio | URL | -

    Bloomさん♪

    こちらこそいつも拝見させていただいてますヾ(´▽`;)ゝ

    そうなんですよねぇ。。。やはり大口径単焦点レンズの魅力は
    開放でのボケ味と明るさですよねー。

    暗いところでの撮影でも早いシャッターが切れるのが嬉しいところ
    で、デジでもフィルムカメラでも重宝しています。

    Bloomさんも、とりあえず一本いっちゃいましょう(笑)

  4. Bloom | URL | -

    No title

    こんばんは。

    こういうのを見ると・・・
    F1.4のレンズが欲しくなってしまいます(^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lllvaiolll.blog40.fc2.com/tb.php/758-4d1d11f1
この記事へのトラックバック


最新の記事


