スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


らっきょうの花見

2008年10月31日 00:05

今の時期に花が咲くらっきょう。地元を代表する特産物です♪
DSC_5597-1.jpg
らっきょうの花見というイベントも行ってるようですが、なにせ場所が「畑」ですからねぇ・・・
足下も狭いし、いろいろ大変だと思います(笑)

らっきょうは、夏の終わり頃から植え付けをして、翌年5月頃に収穫となります。
ある日、このあたりを走っていると怒鳴り声が聞こえてきました・・・

ヾ(。`Д´。)ノ彡こりゃー! 

ι(●`Д´メ)ノ 犬を放したらいかんぞー


誰に言ってんだと思い、キョロキョロすると
いましたいました。1人のおじさんが、慌てて2匹の犬を追いかけ、リードに繋いでます。

犬は、広々としたところで開放されたもんだから嬉しくて嬉しくてたまんなくなって
畑の中もどこも関係無しに走りまくります(笑)
暑い中苦労して植えたらっきょうが掘り起こされちゃうからねー
そりゃ怒られて当然ですよ♪

どこの素人だ?と思ってよーっく見てみると・・・
あらあら!
町議さんじゃありませんか(笑)

天下国家を語るのも結構ですが、も少し地元のコトも勉強してくださいね(ノ´∀`*)★☆
DSC_5559.jpg
紫だけかと思ってたら、中には白い花もあったりします。

DSC_5576.jpg
ミツバチも品定めに大忙し?


コメント

  1. vaio | URL | -

    いなぐらさん♪

    いなぐらさん家も、らっきょう作ってるんですね☆

    うちも市場に出すのはやめましたが、それでも自分家で食べる分
    だけは細々と作ってまして、毎年5月末にはお裾分けがまわってきます。

    お店で買うのとは味、鮮度共に違うんでとても美味しくいただいていますが
    両親が元気なうちに、そのノウハウを習っておこうかなぁと考えている
    今日この頃です。

    またよろしくおねがいします♪

  2. いなぐら | URL | -

    らっきょ

    実家にらっきょ植えてあり、ミツバチも飼っています
    でもこんな風にらっきょの花を見たことないです
    週末、実家で改めて見てみよう・・ 写真て、いいですねぇ♪

    偶然にも今日はカレー、実家製無農薬らっきょ頂きました。
    カレーの日しか、お目にかかれない「らっきょ君」です・・

  3. vaio | URL | -

    aozoraさん♪

    いつもありがとうございます(*- -) ペコ

    ホントに小さくて可愛らしい花なんですよー
    多分、撮り方じゃないと思います(笑)

    そうですかぁ。
    そちらにもやはり立派なセンセが居られるのですね(*´▽`).☆.。
    よりよい地方自治を目指して、頑張って欲しいものです☆

  4. aozora | URL | -

    こんにちは!

    野菜の花にしてはキレイですね!
    撮り方が巧いからかなー!

    何処にでも同じような先生おりますねw

  5. vaio | URL | -

    kirariさん♪

    おはようございます(*- -)

    そうなんです、小さいけど実に可愛らしい花なんですよ。
    タムロンの90ミリを使っていますが、何せ畑ですから
    あまり熱中して踏み込んだら怒られちゃいます(笑)
    こういう場合にはやはり180ミリマクロが欲しくなりますねぇ(*´▽`).☆.。

    鳥取のラッキョウが市場に出回りだすと、買い取り価格がドドーンと下がる
    ので、それまでに皆、懸命に作業し出荷しています。

    うちの実家では数年前に廃業しましたが、なかなかの重労働ですね。

  6. kirari | URL | -

    おはようございます

    綺麗ですね~☆
    とても 小さな花みたいですね
    マクロレンズですか?
    ミツバチさん 花がたくさんあって 嬉しくてたまらないでしょうね
    こちらでは このあいだまで そば畑を見かけましたが らっきょ畑は見たことないような・・・
    でも  夫の実家では 作ってるかも・・・
    鳥取は 有名ですが。
    毎年 らっきょづけをします
    手抜きですが まあまあ 美味しくできあがります  (*'ー'*)

    町議さん マナーを守らないと 次回落選かも・・・ですね

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lllvaiolll.blog40.fc2.com/tb.php/753-6241a4f6
この記事へのトラックバック


最新の記事


