スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


フィルム・ノ・チカラ

2008年09月04日 08:13

カメラ:ニコンF2 AS
レンズ:ニコンAi-s 50mm F1.4
フィルム:コダック E100G
絞り:F11
時間:適当(爆)
その他:珍しくマルミのサーキュラーPL使用

先日の四万十市花火大会のフィルム分があがってきました。
フィルムノチカラなどと大げさなタイトルを付けてしまいましたが、やはり長時間露光は
デジカメよりフィルムの方がほぼ狙い通りに撮れてました(笑)
img798-1.jpg

カメラが複数台あると、撮影してるときは慌ただしいですが、やはりお気に入りが1枚でもあると

「ああ、頑張って撮ってきて良かったなぁ (*´▽`).☆.。」

と喜びもヒトシオだったりします(笑)
img803.jpg
本来なら、花火単体で美しさを狙うべきなのでしょうが、最近はこんな風にスナップっぽく撮るのが
好きになってます♪



追記

SiGHさん♪

今季号のアレ見ましたよ(笑)

待ち時間の間、某店で貰ったアレをパラパラめくってたら、格好いい某所の写真が出てたので
「おお!やるなぁ。。。こりゃ、ただ者じゃないな」
「フッ 一応名前をチェックしとくか(*´▽`).☆.。」と投稿者名をみたら・・・(爆)

今年の秋もあそこら辺できっとお会いすることと思いますが、その時はまたくっちゃべりましょう!


コメント

  1. vaio | URL | -

    SiGHさん♪

    ボクも行ったことないんですが、久礼の花火大会も
    派手で見栄えは良いようですよ。

    でも時間ギリギリだと納得いく写真撮れないですもんねぇ(;´Д`)

    ニコンのデジ一眼は最近全てISO200が標準になっ
    てますね。
    そこらへん低感度が使えるネオ一眼やコンデジの方がエライかも(笑)

    次のD3Xが高画素版のようですから、画質に関して
    そこら辺りから変化させてくるかもですね。

  2. SiGH | URL | -

    高知の花火は、来週の久礼の八幡宮大祭が最後のようですね。
    今年は行ってみたいとか考えていましたが、仕事があって、土曜日
    は夜にならないと行けそうにないです。初めての祭りは、見どころ
    とか分からないので、行ってもちょっとつらそうです。

    デジカメといえば、ニコンのD90のカタログを見たら、基本感度が
    ISO200でした。無理矢理減感も出来るようですが、D3やD700も
    同じような感じで、最近のニコンは、風景写真をあまり志向して
    いないんですかね?

  3. vaio | URL | -

    SiGHさん♪

    かくれんぼしてて、見つけた時と同様の快感でした(笑)

    ご指摘のフォルティアは、桜の時点ですでに使い切
    ってしまっておりその後、入手出来ていません。。。

    そちらには在庫豊富なのですか???

  4. SiGH | URL | -

    ついに見付かってしまいましたね。なかなかに恥ずかしいもんです。
    昨秋のコンテストで佳作を取らせてもらった写真ですが、冊子に
    載せるという手紙が来た時は、ちょっとびっくりでした。

    花火の写真は、できるだけ低いISOで撮りたいところですが、
    デジカメですと、色処理も含めて少し苦しいところがありますね。

    そういえば、フォルティア買ってませんでしたっけ?

  5. vaio | URL | -

    (*´▽`).☆.。

    花火はやっぱりフィルムが良いですよね♪

    でも、一つ欲を言えばE100VSで撮ってたらもっと
    良かっただろうなぁ・・・と(笑)

    デジカメはF22であの程度です。
    今度からデジで撮る時には、ND常用すべきかな?
    とか考えてたりします(●´ω`●)ゞ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lllvaiolll.blog40.fc2.com/tb.php/666-0431bf9d
この記事へのトラックバック


最新の記事


