スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


[六根]御山開き大祭[清浄]

2008年06月26日 00:05

いよいよ来週になりました石鎚山の御山開き(注1)
昨年初めてお邪魔しましたが、信者さんでもないボクですが、考えただけで
なんとも気分が高揚してきちゃいます。
お天気に恵まれるといいですねぇ(*´▽`).☆.。

*注1:御山開き・・・7月1日~10日迄の間となってますが、7月1日だけは女人禁制となってます。
三の鎖元には、石鎚神社発行の登山切符を提出する検問所のようなトコロがあり、そこで切符を
持っていない方と、女性は足を止められます。
oyama04.jpg


昨年は自衛隊の方々も7月1日に石鎚を集団登山していました(笑)
毎年の恒例行事なら今年もいくのかな?
だとしたら羨ましすぎますねぇ。。。 (人´∀`)☆。.:*・
oyama01.jpg


実はこの日、山伏さんというのを、生まれて初めて見ました。
更にその後、三の鎖場を山伏さんがスタスタ歩いて降りて行くのを見て、2度ビックリ(笑)
いやいやホント、マジ凄いですよ☆
24.jpg


そうこうしてると、ご神体が1つ信者さんに背負われて、頂上まで駆け上がって来ました。
その後はご覧の様に、押すな押すなの大にぎわい♪
oyama23.jpg


何年後かわかりませんけど、7月1日が土・日にかかった時には、必ず行きます( ゚∀゚)=3 ハアハア


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lllvaiolll.blog40.fc2.com/tb.php/583-100e4731
    この記事へのトラックバック


    最新の記事


