スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


五台山花絵巻

2008年05月27日 00:05

高知=アンパンマンですもんね♪
300_5246.jpg


大雨の降る土曜日に行ってきました♪
もう10年ほど前、従兄弟の結婚式で訪れて以来の五台山ですが、今はアクセス路も良くなって
ボクらみたいな郡部の人間でも「ちょっこり行てみろか?」とか気軽に思っちゃいますね。
300_5260.jpg


五台山は上り下りで車道が別れてますので、無理矢理な離合に苦しむことも無く、牧野植物園へ
到着しました。
最初は正門から入り、牧野富太郎記念館・本館をウロウロ(笑)
あ、そだそだ、ここではヤマアジサイの販売をやってました。
300_5253.jpg


その後、一旦駐車場方面へ引き返し、次は南門を目指します。
温室から寒蘭センターを通り抜け、牧野富太郎記念館・展示館まで足をのばしてみましたが
この頃になると雨は更に激しさを増しまして、みんな足下はグッショリに・・・
ボクは、ゴム長を車に積んでたお陰で、非常に快適な散歩でした(つω`*)

300_5291.jpg

[白いバラの花言葉:無邪気・恋の吐息・私はあなたにふさわしい・心からの尊敬]




はてさて、時間も差し迫ってきたのでゴム長を革靴に履き替えて車に乗り込みましたが
急に腹が減ってきました(笑)
出店の軒先におでん鍋を発見したので、それ目がけてダッシュです☆

ボク:おばちゃーん、おでんちょーだいや
おばちゃん:1つ130円ぞね

ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ・・・高いな(笑)

と思いましたが、泣く子と腹の虫には勝てません(ノ´∀`*)★☆

ボク:この、こじゃんと煮えたタマゴをちょーだい

といって130円をおばちゃんに手渡すと・・・

おばちゃん:にいさん、そりゃ煮こみすぎちゅぅきにねぇ・・・100円でえいわよ
といいながら、ひたすらおでん鍋をかき混ぜてました。


100円払って、おばちゃんの横で熱いおでんをハフハフしながら食ってると


おばちゃん:なんぼゆうたち、おまん、お金はえいき、これも食べや

といきなり、食ってるお皿に、コンニャクおでんが1本追加されました(●´ω`●)ゞ
おばちゃんのご厚意で、お腹もパンパンに♪

南門前の売店のおばちゃんは、えぃ人ですから、みなさんもお出かけの際には
ぜひ寄っちゃってください☆



300_5257.jpg


300_5258.jpg

ウツボカヅラにちょうど花が咲いてました。
これから虫の増えてくる季節・・・
ウチの家にも1つ欲しいなコレ (*´▽`).☆.。


コメント

  1. vaio | URL | -

    YUKOさん♪

    ご無沙汰しております(つω`*)

    連休中はバスで送迎してたようですね。
    五台山に行ったのは、もう10年も前の事なので良く憶えていませんでしたが、今回訪れてみてこれなら
    年間パスポート買っといてもいいかな?とか考えてしまいました。

    YUKOさんもお出かけの際には、南門のおばちゃんトコで何か買ってあげてくださいね(笑)

  2. YUKO | URL | -

    最近、五台山、牧野植物園充実してますね。
    連休はすごい人出だったようです。
    今はあじさいが見頃でしょうか。
    5月のバラもみごとですね。
    見に行きたいですね☆

  3. vaio | URL | -

    たいあいさん♪

    天気が良ければ、植物園を全部歩いてみたいなと思ってたんですが、生憎の雨で結局は人が集まってる場所だけしか回れませんでした。

    義母さんが来られた時には、お天気だったらいいですね☆

  4. たいあい | URL | -

    車で

    もうすぐ義母が来高するので、案内しようと思ってました。
    車で行けるんですね、よかった♪
    変わった花がたくさんありますね~
    おでん、煮込みすぎたぐらいの味が染みたの好きです、ラッキーでしたね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lllvaiolll.blog40.fc2.com/tb.php/549-b92e4ccc
この記事へのトラックバック


最新の記事


