スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ニコン純正・レインカバーS

2008年05月26日 00:05

雨の日の撮影に威力を発揮してくれるのが、このニコン純正のレインカバーです。
これはSサイズなので、適応レンズが80-200ミリとなってますが、今回タムロン90ミリ
マクロレンズで使用しましたが、やっぱ口径が違いすぎるんで厳しかったかも?
レンズフード部分とレインカバーのマジックテープ部分を合わせて、しっかり止めます。
(あ、レンズ部分は剥き出しですから、大雨の時なんかは気をつけてください)

カメラ上部&背面は厚手のクリアビニールで視認性もすこぶる良いですよ♪
DSCN1898.jpg


ボクのはD300ですから、アイピースを角形に変更してます♪
雨の中で結構な時間遊んでいましたが、本体はほとんど濡れていませんでした。
雨で濡れたというよりも、濡れた手で触るので、カッパ内部が曇るってな感じかな?
DSCN1900.jpg


サイドはマジックテープなのでストラップを通したら、あとはバッチリ止めます。
DSCN1901.jpg


たったこんだけなんですが、浸水はありません。
雨の日に撮影が出来ると、写真の幅が広がって良いよねぇ(*´▽`).☆.。
DSCN1902.jpg


カメラから外したら、ハンドルに引っかけて暫く乾燥させます☆
こちらはカメラ・背面液晶部分ですね
DSCN1903.jpg


こんどは逆にレンズ側を下に向けて乾燥させます☆



このレインカバーですが、使い勝手や、使用後のメンテナンス性も良いため、これからの季節
出番が多くなりそうです♪


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lllvaiolll.blog40.fc2.com/tb.php/547-e516871d
    この記事へのトラックバック


    最新の記事


