スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


[東の西赤石]アケボノツツジ[西の篠山]

2008年05月01日 00:05

300_4729-1.jpg

良く整備された登山道です。
でもよく考えたら、こんなに人が歩くのは今のこの季節だけだもんなぁ・・・

300_4752-1.jpg

不入の森で一番目立ってたアケボノツツジです。
でも、すでに花が傷んできつつありますね。


昭和天皇の誕生日を記念して、高知県宿毛市と愛媛県愛南町の境にある篠山(ささやま)へ
行ってきました。
ただし、今回は単独じゃなくて、珍しく家族同伴です(笑)

第一駐車場に到着したのが午前10時過ぎだったんですが、すでに満車でして係員の誘導に
従い路肩へ車を止め、各自お弁当・水筒などの入ったリュックを背負ったら、これまた見事な程に
バラバラでスタートしました。

みんなで仲良く一緒に行動ってのが、どうやら家の連中は出来ないようです☆
((+´▽`))ヶタヶタ

で、肝心のアケボノツツジですが、4月29日現在、木によっては5分咲き程度と
言ったところでしたが、今年は花数も多く、とても綺麗です。
不入の森~頂上下にかけて1時間ほど写真を撮ってきましたが、早めに花をつけたものは
すでに落花したり、傷んでたりしていましたが。。。

頂上でゆっくりしようかなとも思いましたが、なんせ狭い上に、沢山の人々でごった返して
いましたので早々に下山してきました。
なお車での帰り道では狭い道での離合の為、あちこちで渋滞してました・・・

季節の花を楽しむのも、なかなか大変なもんだなぁと思ったことです(笑)
300_4739.jpg


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lllvaiolll.blog40.fc2.com/tb.php/522-acfb7e13
    この記事へのトラックバック


    最新の記事


