
--年--月--日 --:--


D300・設定データ

2008年04月02日 00:12

んと、デジカメを買ってから一番手間と時間をかけねばならないのが各種条件設定です。
ここがフィルムカメラと圧倒的に違うところですよねぇ・・・
デフォルト設定が気に入れば、それが一番良いんですけど、なかなかそうもいかないんで
「1枚撮っては確認→再度設定」って作業を何度も繰り返せねばならんワケですね(;´Д`)

何かのトラブルで、自分のカメラの設定が初期状態にリセットされてたら嫌だなぁって
ふと考えましたが、なんせ項目が多すぎるのでいちいち画面を確認してメモするってのも
スマートじゃないなと思ってた時
「そうだこの備忘録ブログへアップしときゃ、いつでも簡単に設定できるじゃん」という
結論に至ったわけです♪

というわけで早速、A~Dまでの設定からまず一番使ってるAからのっけますが一応

A:風景専用(NATURE):画質重視
B:スポーツ専用(SPORT):スピード重視
C:人物専用(PORT):画質重視
D:スナップ専用(SNAP):自由度重視

という様に条件設定を分けてる?つもりです。(ノ´∀`*)★☆




DSCN1802-1.jpg


DSCN1804-1.jpg


A:NATUREは以下の通り。
ビビッドで輪郭強調は+5。
ISO設定は基本的に200固定ですが、モノによってL1.0(ISO100ですね)は良く使ってます。
ライブビューは三脚設定にしています。

DSCN1814-1.jpg


DSCN1815-1.jpg


DSCN1816-1.jpg


DSCN1817-1.jpg


DSCN1805-1.jpg


DSCN1806-1.jpg


DSCN1807-1.jpg


DSCN1808-1.jpg


DSCN1809-1.jpg


DSCN1810-1.jpg


DSCN1811-1.jpg


DSCN1812-1.jpg


DSCN1813-1.jpg

上がカスタムモードの設定です。
ポイントはa4のAFロックオン、a5の半押しAFをオフくらいでしょうか?
a5に関してですが、ボクの場合MF撮影がほとんどなのでホントはどうでもいいんですが
AFレンズで撮る時、レリーズを半押しすると、カメラが勝手に合焦しようとしますよね?
それを防ぐ為の措置です。

追記
ああ、これでしばらくの間ネタ切れにならずに済みそうです(*´▽`).☆.。
にしても・・・疲れた(笑)


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lllvaiolll.blog40.fc2.com/tb.php/491-682beb4a
    この記事へのトラックバック


    最新の記事


