スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


新年度に向けて♪

2008年03月12日 00:08

一輪で紅白の梅の花を見つけました♪
なんか縁起が良さそうで、得した気分になっちゃいました(つω`*)
300_3507.jpg
カメラ:D300、レンズ:タムロンSPAF90ミリF2.8、絞り:F14、時間:1/80秒
感度:ISO200、露出補正:ー1/3、その他:息止めて手持ち☆


いよいよ本年度も終わりに近づきましたので、新年度に向けての第一歩に向け
新たに参考書を選んできました☆

そもそもボクは中学生メインだったはずなんですが、ここ数年で小学生から高校生までと
ずいぶん幅広い年齢層のお相手をすることになってしまってます。
来年度には中学受験、高校生の方も教科が増える事になりますので、自然と気合いも
入ってきてます。

今年度の中盤からは英検対策に力を入れてきましたが、予想外のハイスコアで合格してくれてたのには正直驚くと同時に「やっぱそうだったんだな」っていう手応えも感じられましたので、今後は積極的に小・中学生への英検受験ってのも取り入れられそうです。

はてさて、ここで参考書のご案内を1つしときます。
ボクが昨日買ってきたのは、日本史と生物Ⅰですが、どちらも内容的に素晴らしいです。
どういうふうに良いかと申しますと、日本史の方は、まとめ方が良いので近代から現代までの流れが
リズミカルで理解しやすいんです。

かたや生物の方は、各セクションでのまとめ方がイラストも豊富で秀逸です。
センター試験程度なら充分じゃないかな?と個人的にも満足の一品に出会えました(ノ´∀`*)★☆

なら、この1冊で全てがまかなえられるの?って問われると、そんな訳にもいきませんので、後は
過去問や問題集をこなしていって、明らかに理解できてないセクションについて深く掘り下げると
いう方法で対処可能だと考えてます。

にしても、毎回今の時期に思うのは、勉強を教えてるというよりも、こちらが逆に教えて貰ってるって
事です。そのお陰で、今でもいろんな事が勉強できるというか、させて貰えてるってのは非常に楽しい
ですし、学生の時にイマイチ良くわかって無かった事なんかが今になってわかるって事も多いですしね(笑)

んーー、一日がたったの24時間じゃ、全然足りないなと実感しちゃう今日この頃です。(*- -) ペコ


追記
年度末のせいだけじゃなく、桜見物をせねばならない事もありまして、ここんとこ土日も仕事ばかりしてますが、他人に強いられた事じゃなくて、自分が好きでやってる事なので疲れも何も感じません。
でも、高知新聞で最近特集が組まれてます「医療崩壊」シリーズを読んでると、滅私奉公で励んでおられるお医者さんらが可哀想に思えるというか、お気の毒にと思えちゃうというか。。。
これじゃ、医師不足にますます拍車がかかるわけだわ。(;´Д`)


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lllvaiolll.blog40.fc2.com/tb.php/470-2e6850fc
    この記事へのトラックバック


    最新の記事


