スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


落溶

2008年02月27日 00:20

いつぞやのダルマ夕日撮影分のスキャンがやっと終わりました♪
当日は風が強くて、どうなる事かと思いましたが、太陽が落ちだしてから、さっきまで
吹き荒れていた風もピタリと?止んでくれたお陰でブレずに撮れていました。

いわゆる「ダルマ型」にはなりませんでしたが、海面へポタポタと溶け落ちるような
落日もまた趣があって良いもんだなと思います。

で、今回の敗因は、テレコン入れて2倍にしちゃうと、ミラーショックでユラユラ揺れ
ちゃう上、風が強かったせいで、シャッタースピードを上げなきゃと思ったのがアダに
なっちゃいました。
ミラーアップも考えたのですが、ピント幅が薄紙ほどのシビアさのため、一枚撮って
は確認の繰り返しが必要でした・・・

にしても、寒風山からこっち、ずーーーーーっとアンダー傾向なので、ここらでいっちょ
脳内露出計を補正しておかねばならぬようです。Σ(ノ∀`*)ペチ


カメラ:F3/T、レンズ:シグマ170-500 F5-6.3、フィルム:E100VS、絞り:F6.3
時間:1/500秒、補正:1・2/3、テレコン:TC-200にて1000mmってことで撮影。
レリーズケーブル使用。


追記1
アンダーだと、スキャナもオートが効かなくなるんで、ややこしやぁ☆
でもまぁ好きでやってるんだからと自分に言い聞かせることにしてますが(笑)
今年末こそは、ちゃんとしたのをフィルムに収めたいもんです♪

追記2
あ、SiGHさん♪
キタムラ行ってきましたが、やはりブローニーのフォルティアSPは置いてませんでした。
にしても、フィルムコーナーに行くたび銘柄も数も減ってるような気がします・・・

売れない→置かない→選べない→買わない→売れない
の悪循環の結果なんでしょうけど、選択肢が狭まっていくのはなんとも寂しい
もんですねぇ(;´Д`)


コメント

  1. vaio | URL | -

    SiGHさん♪

    確かにわざわざ取り寄せて・・・ってのはしませんね(笑)
    三脚と一脚のコンビプレーも一瞬頭をよぎりましたが
    、いったん決めちゃったあとの再調整がややこしくなるんでやめちゃいました(ノ´∀`*)★☆

    労を厭わない事ってのが最重要ですよね・・・
    (;´Д`)

  2. SiGH | URL | -

    フィルムの確認、ありがとうございました。
    ブローニーのフォルティアはありませんでしたか。
    元々限定品のフォルティアはともかく、他のフィルムなんかも店頭にない物が増えてきましたね。
    いろいろ、試してみたいフィルムはあるのですが、わざわざ取り寄せてまでとは思わないんですよね。

    超望遠での撮影は、やはり、振動対策が必要ですね。
    私の場合は、比較的重いジッツォのアルミ三脚に、ベルボンのスーパーマグプレートを使ってバランスを取るように望遠レンズをセットしています。
    他には、三脚2台を使ってボディとレンズ先端を支えたり、三脚と一脚でレンズとボディを支えたりもします。
    何をしても、装備は重くなります。がんばってください。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lllvaiolll.blog40.fc2.com/tb.php/456-4ad32f7f
この記事へのトラックバック


最新の記事


