
--年--月--日 --:--


[盆も正月も]冬休み特別講習[無い・・・]

2007年12月29日 00:26

年末年始と大荒れの天候になりそうですねぇ。。。
せっかくそれを楽しみにいままで頑張って来たのになぁ・・・ (ノ_<。)うっうっ 
こりゃどうも来年も今年同様、天候に恵まれる事の無さそうな予感です。



年末もさし迫りカテキョの方がやっと一段落したと思ったら
今度は自宅でカテキョです(*- -) ペコ

二学期の通知票と先日行われたベネッセ模試の成績表が一緒に帰ってきましたが
結果は、まぁ想定の範囲内でしたねw

模試は英国数の3教科だったので、現状からみても正直「こんなもんだろな♪」って感じです。
従いまして、これから29日までボクの大好きな数学(算数)の大特訓を開始いたしました。
常々思ってる事は

公立の試験問題しか知らない連中は
要領が悪りぃなぁ

(あくまで教科書の内容自体も理解出来てない連中の事ですよw)

ってことです。
んーなんちゅーか、洞察が浅いというより皆無だね。((V´▽`))ヶタヶタ
思考が短絡的且つ、マルチプルに可動してないんだもーん☆
インテル386のCPUとかの方がまだマシw

A作戦がダメならBに変更
はたまたBがダメなら次はCだc( ̄д ̄)O

という思考の波状攻撃がみられなくて、同じ場所から動けなくなっちゃってますw
考えてるというよりも、理解できなくて動けないって感じなんですねー。
カテキョ先を含め、うちの子らもそうですけど、一番苦手なのが

間違ってても良いから、自由に考えれ

ってのですが、考えられないってのは致命的ですねぇ。ボクらからすれば
「あれやれ」「これやれ」と指図されるわけじゃないんで、楽だろ?とか思うんですが
子供らにすれば、そゆやりかたの方がキツイようです。

そこでその最たる事を証明できるのが上のような問題です。

出来る子なら、こんなのノータイムで「下の3つの三角形を足したら、長方形の半分になるじゃん」って解るわけですが

math2.jpg



訓練されてない連中はと言えば、ひたすら
「底辺がわからないから出来ません」と訴えるのみですw

確かに面積を求める公式は憶えていても、ちょっとひねられるとお手上げになっちゃうわけでして応用が利かないから、そこから先に進めなくなってしまうと。。。

日本国の方針で、ゆとり教育で生きる力ってのを養成された(笑)世代が、これからドンドン
中学、高校にあがってきます。
一昨年、高知県公立高校の入試で数学0点が3人いたらしいですが
今年の入試では数学0点がビックリの36人♪ (V^口^)ノ彡_☆ バンバンッ

なんと前年の12倍です☆
てことは・・・来年は更にその12倍だから・・・432人?ってなこたないでしょうけどw
増えてるか減ってるか楽しみですねー♪


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lllvaiolll.blog40.fc2.com/tb.php/396-25416990
    この記事へのトラックバック


    最新の記事


