スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


[新天地で]ニコンD70を偲ぶ[頑張れ!]

2007年12月27日 19:31

D70で撮影した写真は1万数千カットになりましたが、多分一番多く撮ったのはこの四国カルストじゃないかと思います。D300になっても恐らくそれは変わらないんじゃないかなぁ。
D70.jpg


D300が来てからというモノ、全く手にしなくなったD70です。
でも愛着はありますので、一度点検にでも出して・・・と考えていたとき
今時珍しく、デジカメなぞ持っていない旧友から一本の電話がありました。

内容は「デジカメ欲しいんだけど・・・」というものでしたが
よくよく話を聞いてみると、その彼もメインはフィルムで主に「蘭撮り」に使いたいのだそうな。
で、キタムラなどで一式揃えた場合の見積もりを出してもらったようなのですが、明らかに予算をオーバーしてた模様でした。

それならということで、ボクのD70の話をしましたところ、予想通り話に乗って来ちゃいましたw
花撮りメインなら、レリーズは必至なのですがボクのD70はサービスで70Sと同様のレリーズ端子を追加してましたので、使用目的にピッタンコ適合してます。
話はトントン拍子で進みまして、この際D300で使えないものは全部付けてあげました。

バッテリー2個、レリーズケーブル1本、液晶カバー(折りたたみできて明るいトコロでも見やすいやつ)はあげるけど、CFだけは買ってね♪ってことで一件落着ぅ☆

デジカメの楽しさを教えてくれたD70でしたが、ボクの手元で飼い殺しにされちゃうよりも
新天地で活躍する方がカメラも100万倍喜ぶってもんです。
これからも、愛機D70には、ボディが粉々になるまで写し続けて欲しいもんだなと思ってます。


追記
D70あげちゃったら、D300のサブはどうすんの?というご意見もあるかもしれません。
ボクはあまりデジカメには拘ってませんから、F3との2本立てってところでしょうか。
取りあえずの時の為にクールピクスもありますから、デジカメは、それでいいですw
F3もD300も両方お気に入りなので甲乙つけがたしってところですね。

この2つには共通点がありまして、モードラ(デジではバッテリーパックですかね)を取り外すと
小さく軽くなるってコトです。35ミリとAPSというフォーマットの違いはあれど、共に視野率は
100%ですから、ファインダーを覗いては丁寧に何度も構図を確認してシャッターを切りますので目が疲れちゃって、枚数もそんな沢山撮れませんし・・・

きっとアレですよ。
ボクは1つのボディがオプションパーツで、いろいろ変化するような
合体ロボっぽいカメラが好きなのでしょうね♪


コメント

  1. VAIO | URL | -

    SiGHさん♪

    すでに嫁ぎ先で頑張ってるようです。友人も気に入ってくれたようでこちらも一安心してますよw

    SiGHさんのおっしゃるように、フィルムカメラなら異なったフィルムで撮影しますから、2台体制はキープしておきたいとは考えますが、デジの場合はやはり・・・ですよねぇ。
    どう考えてもD70を使う状況が思い浮かばなくなり、防湿庫で留守番をとも考えたのですが、せっかくマダマダ充分使える状態なので譲ったのでした。

    ですからSiGHさんw
    E-3なんか買っちゃったらダメですよぉ☆
    (でも絶対買っちゃうだろなって思ってますけど♪)

    追伸
    「~を偲ぶ」シリーズはあと数日続く予定です(*- -) ペコ

  2. SiGH | URL | -

    D70、お嫁に行ってしまわれるのですね。
    フィルムカメラですと、異なるフィルムを入れたカメラを2台構えたりしますが、デジカメですとあまりそういう使い方もしませんから、使ってくださる方に譲った方が、そのカメラの為でしょうね。
    D70が寿命つきるまで現役で活躍できれば、良いですね。

    私も一度、E-1を修理出ししていた頃にサブカメラとしてE-300を買ったのですが、修理明けにはあまりに使わないので、友人に譲ってしまいました。
    E-3はまだ買っていませんが、買ったらE-1も同じような立場になるのでしょう。ちくしょう、E-3なんか買わないぞ!

    とりあえず、ベルビア系フィルムが入りっぱなしの645NⅡのサブに、プロビアとかモノクロフィルム入れる為の645Nが欲しいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lllvaiolll.blog40.fc2.com/tb.php/393-a37a4af3
この記事へのトラックバック

Nikon デジタルカメラ COOLPIX (クールピクス) P5100 COOLPIXP5100

Nikon デジタルカメラ COOLPIX (クールピクス) P5100 COOLPIXP5100価格:¥ 29,800 (CE)(参考価格:)発売日:2007-09-21おすすめ度 ★★★★★売り上げランキング:478●人の顔をキレイに撮れる、進化した「顔認識AF2.0」 カメラが自動的に人の顔を認識してピント合



最新の記事


