スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


[四隅で]ファインダーの重要性♪[追える]

2007年11月19日 21:33

DSC_2091.jpg

午前9時頃滑床に到着。雨が降っていたので傘をさして駐車場近くを散歩しながら
撮影してました。
例によって「@@の一つ覚え」といわれてる「3台体制」ですw

今回もフィルムは、やはりコダックE100VSを使いますが、悪天候のためもあり
F3では一段増感、F4では使いかけフィルムなので、そのままISO100で
撮ってました。
ファインダーはF3ではHP、F4ではウエストレベルを使っての撮影でしたが
最近やっと左右逆像にも慣れてきました♪やっぱ倍率1.0ってのは見やすいです。
でもあれって縦位置での撮影がやりにくいよねー(単に横からのぞきゃいいだけなんだけど
ポジションによっては難儀してますw)

特に秀逸なのは、やはりF4のファインダーで
アングルを決めて、ピントを合わせるともうダメw
もの凄く綺麗な像が目に飛び込んで来ます。写真撮らなくてもアレ覗くだけで
いいんじゃないかって思えちゃうほどです☆

で、それらに加えてD70も活躍?してたんですが
やはり前述の2台を覗いた後、D70のファインダーを覗きますと・・・

全く見えんわw ((V´▽`))ヶタヶタ

像が小さすぎて、遠景にちゃんとピントが合ってるのかわかりませんw
一応カキンカキンに絞ってるから、そんなにシビアに考えなくてもいいんでしょうけど
見えてないままシャッター切るってのもねぇ。。。

はて、今週末に発売されるという例のアレですが
視野率約100%、倍率0.94倍だっけ?
こりゃファインダーの見え方にはカナーリ期待できますね。

PS
すでに巷で噂になってるアレのFX仕様ですが、アレ買ってもしも1年以内に出たら
シュッと下取りに入れて、そっちに買い換えちゃうと思います♪
FXフォーマットにはやっぱそれだけの魅力があるもんなぁ(V´▽`).☆.。.
今から「追い金貯蓄」しておかなきゃだね★
DSC_2139.jpg


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lllvaiolll.blog40.fc2.com/tb.php/367-42187709
    この記事へのトラックバック


    最新の記事


