スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


[デジカメでは]オリオン座流星群?[三十分の1♪]

2007年10月22日 21:37

これが唯一写った流星です。
フィルムカメラの方も、同じようなエリア内に向けておいたので、写ってると思うんですけど、どうだろ?w



21日の夜、行ってきました流星群見物に☆
近所の公園でいいだろって事で午後8時過ぎに到着し、D70とF3を三脚に据えます。
D70の方にはシグマ15ミリ F2.8を、F3にはシリーズE 35ミリ F2.5を付けての開放撮影です。
D70にてISO400設定で、3~4分程度のプレ撮影をしたところ露出が適正の様だったので、フィルムはフジ・プロビア400Xに決定しました♪

とまぁ、ここまではいつものごとく良かったw
写真撮りに行くときって、行って準備してる間がもの凄く幸せになります(ノ´∀`*)★☆ 
といいますのも、最高の状況を考えてしまうわけですよねw

ご多分に漏れず、今回もボクの頭の中では流星が雨のように降り注ぐってのがイメージされてた
ワケですよ (o´∀`)o㌧

んで、結果を申しますと・・・
8時から9時までの間に確認したのが2つ。。。
9時から10時までの間に確認したのが1つ。。。
10時から11時半までは確認できませんでした。。。(´Д⊂グスン


たった3個じゃねーかよ!(o`ロ´)o チクショー!!!


何が流星群だ!(o`ロ´)oコノヤローッ!!!


寒い思いを、してきただけでしたw ((V´▽`))ヶタヶタ
時間も、真夜中以降の方が見えたのかもしれませんね。
(実際んところ、月が明るすぎて参りました。)

家に帰ってきてから、デジカメ画像のチェックをしてみたのですが30カット撮ってたうち嬉しいことに1カットだけ写ってました♪ 
ヤッホ━゚+。:.ヽ(´∀`)ノ゚+。:.━ィィッ☆

てことで、写真の右上から左下に流れてる線が唯一写った流星です。
後は、フィルムでどう写ってるかが楽しみだなぁ(V´▽`).☆.。.*

DSC_1561.jpg

こちらはオリオン座と牡牛座が割りにくっきり写ってたので載っけてみました。うーん、こんなに流星が少ないんだったらプレアデス星団(昴)でもちゃんと撮ってたら良かったなぁ。
星の写真って、撮ってるときは思わないけど、後でみるとなかなかいいもんですねw


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lllvaiolll.blog40.fc2.com/tb.php/345-ba69ccea
    この記事へのトラックバック


    最新の記事


