
--年--月--日 --:--


おみこくさん♪

2007年09月24日 21:55



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
久礼八幡宮大祭 - くれはちまんぐうたいさい
通称おみこくさんとよばれる県下三大祭りの一つ。24日は約1tの大松明と12の小松明の行列が町を練り歩く火祭りで有名。25日は神事の後若者による棒練りがあり、御神幸(おなばれ)が始まる。神輿が獅子や天狗、太鼓などとともに浜宮に行列し、海に向かって神事が行われる。神輿が本宮に帰った後、広場で各部落の太鼓をぶつけ合う。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この祭りに行ってきましたのでご報告します(*- -) ペコ
練り歩きだすのが午前0時から、本宮に帰ってくるのが午前4時だと
聞いてたので、車で仮眠したり本宮に出かけたりで眠いのなんのってw

大正町市場の通りも夜中だとやっぱこんなもんです。
786b.jpg


観光案内用ビデオ作成のため高知市内から来たというカメラマンの方々と雑談なぞしながら時間を潰しておりましたら、鐘や太鼓の音がどんどんと近づいてきました。

約1トンの重さがあるという巨大な松明が本宮に到着♪
8653.jpg


さすがに大きなサイズでは本宮に入らないので、外でダウンサイジングされてから本宮内へ運び込みまれます☆
bde2.jpg


本宮から外へこの松明が放り出されます。そのおキレを拾えたモノには御利益があるそうで、皆こぞって取り合います。(熱そう・・・w)
f237.jpg


にしても驚いたのが、若い人がやたら多かった事。
土佐の三大祭りの1つだということですが、やっぱ若者が多いとお祭り自体が盛り上がりますねぇ
(V´▽`).☆.。.*
aace.jpg


d(´▽`V)ネッ 女の子が多いでしょ?
257c.jpg



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lllvaiolll.blog40.fc2.com/tb.php/332-45593330
    この記事へのトラックバック


    最新の記事


