スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ディベート♪

2007年09月18日 19:27

せっかくの3連休だったのに、大雨で何にもできず。。。(´Д⊂グスン
連休最後の日には、天候も急速に回復したので空を見上げてみると・・・電線ばかりなのに気が付きました。
かえって田舎のほうが電線が多いのですかね?なんかコレみてたら、結界を張られて中に閉じこめられてるような気がするぞw ((V´▽`))ヶタヶタ
DSC_1310-1.jpg


この夏休み、カテキョ先の坊ちゃんに、あるテーマを与えて作文を書かせてみました。
案の定、結論の部分を早く書きたくて書きたくて堪らないようでしたw

試験などの場合、必ず一定の文字数の指定があります。例えば600字以内で書きなさいってやつ♪
600字っていったら原稿用紙1枚と半分ですから、なかなか普通の子供には書けないもんです。
でも、そんな事言ってたら何にも出来ないので、とりあえずディベートをさせてみることにしました。

与えられたテーマを肯定する文章を箇条書きにさせてみます。
次に、そのテーマを否定する文章を考えさせ、同様に箇条書きにさせました。
ものの見方と言うのを、主観的な見方だけじゃなくて、自分とは正反対の意見も考えさせる事で客観性を持った文章が書けるし、何より文字数が稼げるでしょ?
ヾ(≧▽≦)ノ ィヒッ♪

彼もこのような経験は初めてだったようで、最初こそ途惑ったものの、途中からいろいろと考えを巡らせて楽しんでいるようでしたw
大事なのは、この「楽しんで」ってことなんですよねー。
わかる勉強ってのは、ホントに楽しくてたまんなくなるもんですってw

追記
昨日、久しぶりにコレを行ってみましたところ非常に良く憶えており
リズム良くディベートを行うことが出来ました。ってことは、少しは身に付いてきたのかな?


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lllvaiolll.blog40.fc2.com/tb.php/331-ba1177f2
    この記事へのトラックバック


    最新の記事


