スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


[人生]学校ってなんだろ?[いろいろ]

2007年09月04日 20:44

5年以上カメラバッグの中で寝かしておいた(忘れられてた?)ISO800のフジビーナスですが、どんなもんだろ?と思いながら使ってみたらあのロモやホルガっぽい感じの描写が得られましたw
こんなのも面白いな (V´▽`).☆.。.*
img161.jpg


先日のこと、とある方からお子さんの事についてご相談を頂きました。
ボクもいろいろと考えるところがありましてので、お宅にお邪魔して長時間お話を伺いアドバイスとまではいきませんが、複数の案を出して帰りました。

世の中をぐるっと見てみたときに、回り道せずに大学を卒業してもやることがみつからずブラブラしてる人達の多い事♪
もし高校を退学してしまっても、通信制もあるし、はたまた大検ってのもあります。大事なコトは、学ぶ環境は周囲にあるんだって事です。

それに今は、小・中で不登校児なんてざらです。
ボクらの時代では考えられなかった事ですが、不登校児への対処・処遇も高校受験に際し不利な条件とはなっていません。

多感な若いときこそ、いろんな事情があるでしょう。
でも学ぶことを諦めないっていう姿勢を忘れないで欲しいです。
(忘れても良いんだけど、思い出してもらえたらそれでいいんですけどねw)

けど大検では、推薦入試とか無いのでは?とその方もおっしゃられてましたが
( ‐ω‐)b゛ちっちっち
ちゃーんと用意してくれてる大学や短大も結構な数あります。

という風に道は出来てるんで、あとはそれを知って利用するかしないかだけです。知ってても利用しなけりゃそれまでですけど、中・高で紆余曲折あって尚、向学心を持ち続けてる方々には、頑張ってそれなりの成果をあげて欲しいもんですね。

あの有名な「学問のすすめ」の「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」ですが、この1文だけだと短絡的な連中は「ほらね、みんな平等なんだよ!」って勘違いしちゃうんですよねw

大事なのは一番最後の部分でしてw


人は生まれながらにして貴賎貧富の別なし。

ただ学問を勤めて物事をよく知る者は

貴人となり富人となり、


無学なる者は貧人となり下人となるなり。


これです♪(o´∀`)o㌧
学問する人としない人の違いを福沢センセは鋭く切ってるのでした~☆

しかも「貧人・下人となるなり」だってさ ((V´▽`))ヶタヶタ
なかなかキツイコト言いよるわいw


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lllvaiolll.blog40.fc2.com/tb.php/324-5d3285a0
    この記事へのトラックバック


    最新の記事


