
--年--月--日 --:--


[夏休み企画]文章問題は絵にするのぢゃの巻♪[第二弾]

2007年08月10日 23:38

各方面からヤンヤヤンヤの大喝采を受けました(大嘘w)先日の「計算問題は暗算を使うのぢゃ」の続編です♪

計算問題は普通に解けるのに、文章問題になるとからっきし。。。って人が多いですよね。
何でかと言いますと、みんな難しく考え過ぎだっちゅーのw
大事なのは「要するに何をしたらいいのか」ってことだけを考えりゃいいのに関係ない事まで必死になって考えてるから解けないんですよ。

算数や数学の文章問題は(図形を除いて)基本的に図にして解くことが出来ます。
よって極端な話、式なんぞ作らなくてもその図もしくは絵が描ければ解けたと言うことですね。ボクなんか、式書いて無くても、絵が合ってたら○つけちゃいますよー。

実際、計算の所でも書きましたが

ごちゃごちゃ書きゃ良いってもんじゃない ((V´▽`))ヶタヶタ

綺麗な字で整然と書かれた文字ならまだしも、汚い字でゴチャゴチャ書かれてるのを真面目に見るのは、正直苦痛です(*- -) ペコ

成績がいつも上位で要領のいい勉強をしてる人は、常にロスが少ないんです。だからその人達の真似をすることが一番の近道ですね。
勿論、十人十色で様々な方法があると思いますから、自分が一番馴染みやすそうな解き方を真似っこしてみたら良いでしょ♪

問題を読んで(正しくは読みながらですw)、それから何をどう考えるかの違いってのをしっかり理解できれば誰でも「100点坊や、又は100点嬢ちゃん」です☆

100点は、良いぞー♪

先生や友達、家の人みんなに褒められます。
ゲームで最高得点とか出しても、ゲーム仲間だけにしか褒められねーだろ?w
それに、連続で100点とか取ってみなさいよ。
お母さんやお父さんはたまたジーチャン、バーチャンから小遣いも貰えちゃうかもだぞw

学生の皆さん、ここで一発奮起してプロの100点ゲッターとして2学期から頑張ってみねぇ?


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lllvaiolll.blog40.fc2.com/tb.php/305-2bb48d96
    この記事へのトラックバック


    最新の記事


