スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「熊避け鈴」発見

2007年07月17日 19:25

最近、近所に出来たホームセンター・コーナンさん。
歩いて3分くらいなので、用が無くても行ってます。(●´ω`●)ゞ

いろいろ店内を物色してて変なモンを見つけてしまいましたw
それがこの「熊避け鈴♪」
20070717192953.jpg


この辺に、そんなに山ノボラーがいるのかどうかは不明ですが、丁度探していたのでモノがあるうちに買っちゃいました☆

あの動物写真家・宮崎学氏のレポによると本州のツキノワグマが最近変らしいです。
以前は、人が来たことを察知すると、熊は逃げるというかその場から立ち去る事が常識でした。でも、最近の新熊類?はそうじゃない輩が増えてきているのだそうな。

わざわざ人の居るところにやってきて、襲った事例が何例か報告されてます(*- -) ペコ
後ろからいきなり熊にぶん殴られたら、ひとたまりもないわけですよ。。。
人間を嫌がらないというか、怖がらない熊が増えてくると怖くて山とかに入れなくなりますよねぇ。

ツキノワグマってのはヒグマと違って、人を襲っても食べる訳じゃないんですから、餌が欲しくて襲ってるわけじゃないようです。
じゃれ合いたいのか、はたまた人間に恨みでもあるのかわかりませんがホントにクマったことですw
(´・(エ)・`)

絶滅したと思われてた四国でも、近年熊の目撃例&証拠写真により、確かに熊は存在しているということになりました。
察するに、四国の熊はまだまだ個体数も少ないだろうし、人間を警戒しているでしょうからやっぱ人がいるんだよーってな事を知らせてあげることで

あるぅ~ひぃ♪ 森の中♪

クマさんにぃ でぁーぁったー♪


ってことは避けられるんじゃないでしょうかね?
取りあえず早朝行動&単独行が多いボクは
カランコロン♪と鳴らしながら歩いてみようと思います。
ヾ(≧▽≦)ノ ィヒッ♪


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lllvaiolll.blog40.fc2.com/tb.php/285-eb499fed
    この記事へのトラックバック


    最新の記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。