スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


カテキョとして・・・

2007年03月01日 00:01

もうボクもこの仕事を10年弱続けてますが、当初から1つだけ決意してることがあります。
志望校への不合格者を1人でも出したら、その時点で辞めようと思ってるんです。
で、これを毎年毎年今の時期に入ると念頭に置いてカテキョしてます。

今回は他ではない、我が子の受験でしたのでやはりそこは違った意味で気合いも入ります。
でも県立中学の入試って言うのは、データーも少ないし、私立なんかと違って学科試験も無いのでイマイチ達成感には欠ける部分もあります。

志望理由書、作文、適性試験、面接この4つを如何に料理するかですもんねぇ。。。

志望理由書と面接についてはその内容について完璧に互換性を持たせる。
(テーマが終始ぶれないようにしました)
作文におきましては、考察されることについて多岐にわたらせ書かせました。
(1つのテーマにおいて視点を変えさせ、最低でも3通りは書かせました)
適性試験は過去の問題を何度もやらせましたが、結局は作文の練習と同じようなものになりますので、大事なのはマルチプルな思考を養わせる事じゃないかと思ったことです。

後は、文字数の指定があるときは必ず厳守することとか、変な改行はすんなよとかw
極々当たり前の事をしつこく言っただけです。

カテキョに出かける前に、当日のテーマを置いて家を出て、帰ってきてからその作文等を添削しておき、翌日に清書させたり、カテキョに出かける前、少しの時間をさいてディスカッションしたりで充分成果が出たようです。

県中の方針が「知識より考える力」らしいですが、ボクはそれじゃダメだと思ってます。
知識と考える力、双方が同じレベルでないとバランスが悪いもんね♪
さあさ、これからも頑張って勉強していきましょうかねw
付いて来れるかな?( ̄∀ ̄*)ウヒッ☆

っていうか、うちの子だけじゃなくて教え子さん達みーんな、ボクなんぞ早く抜かして、どんどん先に行って欲しいと心底思ってます。
身長はすでに抜かれそうなんですが、おまいら勉強の方もチンタラしとらんでさっさと追い抜いて行かんかよ 
((V´▽`))ヶタヶタ

それこそがチミらの礎たらんボクが一番望むところですからね♪


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lllvaiolll.blog40.fc2.com/tb.php/214-321565f7
    この記事へのトラックバック


    最新の記事


