スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


'`ァ,、ァ(*´Д`*) '`ァ,、ァ

2006年12月21日 21:57

最近、いろいろと忙しくて全く更新出来てなかったですねw

えーこの頃は何をして過ごしているかと申しますと


シラス漁の撮影に凝ってます♪

見てるんだったらあんたも捕ればいいじゃんw
って声も聞こえてくるのですが、これが中々に面白いもんでして

先日も仕事の帰りに撮影現場に直行したのですがすでに先客(おじいさん)が1名おられました。
話をしてみると、福岡から四万十川見物にやってきたとの事♪

2時間あまり一緒に撮影しましたが、ボクは空腹に耐えられず8時過ぎ
には機材を片づけて先に失礼しました。

D70でも何枚か撮ったんですが、4枚目を撮ろうとした時に
動かなくなりましたw
バッテリーかな?とおもって覗いてみるとやはりビンゴ☆

なんせ1回の撮影時間が10数分~20分以上ですからねぇ・・・
バッテリーのスペアでも持ってないととてもじゃないけど持ちませんw

そこでマニュアルカメラの出番ですよc( ̄д ̄)O
F3/Tも通常のレリーズ撮影をしちゃうと電池切れの心配があるので
電源オフにしてからタイム撮影♪
あれってレリーズを使わないんでブレちゃうんじゃないの?って
お思いの方々もおられるかもですが、そこで使うテクが

手シャッター

もしくは

布シャッターですよ c( ̄д ̄)O

何の事はなくて、シャッターを切る前に黒っぽい布でレンズを覆って
おいて、シャッターを切った後に布を外します。
んでもって、撮影完了予定時間が来たらまたまたレンズを布で覆って
おいてシャッターを閉じます。

文章にするとややこしそうですね ((V´▽`))ヶタヶタ

でも久しぶりに長時間露光撮影をしましたが、改めてマニュアルカメラ
の良さを満喫したことでした(*- -) ペコ
DSC_7450.jpg



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lllvaiolll.blog40.fc2.com/tb.php/200-3f56f605
    この記事へのトラックバック


    最新の記事


