スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


白銀も黄金も玉もなにせむに勝れる宝子にしかめやも

2006年11月07日 19:51

867661.jpg


いじめについて毎日毎日、有識者の方々が論じられております。
でもその方々も本心では「いじめは、こうすれば防げる」ってのは無いと思っているんじゃないですかね?ほとんどの大人は建前でしか語らないからねぇ。

で、もしもボクの子供や教え子が、イジメにあったらどうするかを簡潔に述べます。

一部からタマにちょっかいを出されるとかいう軽度の場合なら、別段気にしなくても良いと思います。
他に気を紛らわせる友人が1人でもいればd(´▽`V)ネッ

それから更にグレードがあがっていった場合には、学校に行かなくても良いよと言ってあげますね。もしも、ボクが学校に行って問題提起をしたところで結局、上辺(うわべ)だけの話し合いに終わる可能性が高く、何の解決にも繋がらず更に陰湿化する恐れがあるからです。

なんで上辺だけかと申しますと、各家庭での「躾」が様々だというのが根深くあると思います。学校も子供には意見出来ても、親御さんには言えないもんねぇw

よしんば先生が言ったとしても、「わかりました」と言ってくれるご家庭がどれほどあるやらです。

そもそも学校教育ってのには「3育」っていうのが根底にあって「知育」、「徳育」、「体育」で三位一体になってたはずです(言うことが古いかもね♪)。そして以前の学校ってのは、先生が一番偉い人でして、もし先生に逆らったり、悪い事をすると職員室に呼ばれたり、もしくはその場で

■━⊂(先^▽^) 彡 ガッ☆`Д´V)ノ

ってぶん殴られたもんですよc( ̄д ̄)O

おまけに、家に帰ってそのことを親に言うと

そりゃぉまぃが悪ぃに決まってる!って頭ごなしに怒られて。。。 

パンッ!!!!!!!(親゚д゚)_/☆(゚□゚V)アヒッ

ってまたまたぶん殴られるわけで (●´ω`●)ゞエヘヘ

中学んときの教生なんかあんた、いきなり回し蹴り(ロー、ミドル、ハイがランダムに飛んできてました)ですよw そのお陰で(?)教生が大学に帰る頃には、僕らの仲間はみんな回し蹴りの処理がプロ並みに上手になってました(*- -) ペコ

ところが体罰が禁止されてる昨今、教師はぶん殴れないわけですよね。
子供なんてボクは動物みたいなもんだと思ってます。話しても分からないんですから、ぶん殴って教えなきゃならない場合もあるとボクは思います。

でね、1つだけ言いたい事があります。
家庭でも学校でも同じですけど、親や教師との信頼関係についてですが、子供っていうのは感覚的に非常に鋭いので(人間として未熟な分だけ動物っぽいんでしょねw)、普段の何気ない会話や態度から大人の度量を察してしまうものです。「あー、こいつはこの程度の人なんだな」っていう風に思われちゃったら、もしくは底が知れちゃったらトコトン舐めちゃうもんですよw d(´▽`V)ネッ 

これ読んでくれてる数少ないお父さん、お母さん方!子供の頃ってそうだったでしょー? ((V´▽`))ヶタヶタ

で、なんで子供達がそう感じちゃうかって言いますと

「心が感じられないから」ですよc( ̄д ̄)O

こういう事は、社会に出ると多々ありますんで大人にとっては普通の事なんでしょうが、本来は熱い心を持ってる子供らは、こういうのを察しちゃうと醒めちゃうわけです。
笑うときは心から笑い、怒るときは徹底的に怒る、そして泣くときは泣くという事を教え込まれていない子達に、いきなり思いついた様に「他人を思いやる心を持ちなさい」とか「自分がされて嫌な事を他人にしてはいけませんよ」とか言われても

(●´C_,`●)ぷっ 何クセーこと言ってやがんだ

って位にしか思いませんってばw

だからもしもイジメを無くそうと思ったら、周囲の大人から変わって行くしかないと思います。子供達は大人の背中を見て育ってる事だけは間違いないです。昔から言われてますが子供の世界って大人の世界の縮図ですもんね。

みんなそんなこんなが分かってる癖に、いつまで経っても「学校が悪い」、「教育委員会が悪い」、「保護者が悪い」、「文科省が悪い」とか言って責任のなすり付け合いなんかしてるうちは無理ですね。

最後に、なんでタイトルが「白銀も黄金も玉もなにせむに勝れる宝子にしかめやも」なのかっていいますと、親にとって子供ほどの宝はないぞって事でしてね、到底お金なんぞに換算できるもんじゃないんですよ。

それがなんだか世の中がすっかりおかしくなっちゃって、お金が一番みたいな風潮になっちゃったのが、そもそもの間違いなんじゃないですかね?村上某んときも書きましたが「お金儲けして何がいけないんですか?」って、あんたの手段がいけねぇっていってんだよw
んで、ほりえもんさんは「お金で人の心も買える」って言ってましたが、短期間なら買えるでしょうよw
でもみんなお金が欲しいから、あんたに付いてただけで、あんたが好きだったから付いてた訳じゃないとこに寂しさを感じちゃいますがね。
お金は確かに生きていく上で大事なものですけど、それだけじゃ無いと思います。
んな甘いこと言ってるからおりゃ貧乏してるんでしょうけどw
d(´▽`V)ネッ

いじめてる紳士淑女の皆さん、いくらおめぇらが好かねーヤロウでも、そこの家の人達にとっちゃ掛け替えのない宝ものなんですよ。
勿論、おもいらもおまいらの家では宝ものだろうしね。
んで、イジメられてる紳士淑女の皆さんは自分にもっと誇りを持って、強く生きて下さいな。
お互い各家庭を代表する宝もん同士、たまたま同級生とかになったんだから、その縁ってものを大切にしてもっと他人を尊重せにゃいかんよ。


コメント

  1. vaio | URL | -

    ぴかくんさん♪

    2年前はこんな格好いいこと書いてたんだなと
    自分でも惚れ惚れしてしまいました(爆)

    またお暇なときにでもご覧頂ければ幸いです(*- -) ペコ

  2. ぴかくん | URL | 9F9q08R6

    はじめましてー

    すごーい、♪
    すごいです長文は苦手なんですが
    食い込まれました♪いやすいこまれて
    読ませていただきました。
    すごい文才だ~♪すばらしいです。
    万葉調べてたんですよ。
    まさに我が家はこの言葉にピッタリ♪

    他の日記も時間があるときあちこち読ませていただきますねーふむふむと大変心の勉強になりました。ありがとうございます

  3. VAIO | URL | -

    えちご侍さん♪

    子供が成長していくのは楽しみですけど、こういうのが実際ありますからねぇ・・・
    心配のタネは尽きませんよw

  4. えちご侍 | URL | -

    いや~。

    めちゃくちゃ為になりましたよ!
    俺も子供を持つ身になって今、不安だらけなんですよね。
    特にイジメです。
    まだ娘が0歳児なんですがね(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lllvaiolll.blog40.fc2.com/tb.php/191-8f0138b3
この記事へのトラックバック


最新の記事


