スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


カテキョ話

2006年09月28日 08:24

先日、カテキョ先にて数学をやってたときの事。。。
因数分解→二次方程式→二次関数→平方完成っていう流れで教科書に沿って問題解いたり説明したりしていました。

ところがD君♪なんどやっても平方完成が出来ない。。。
何でだろうと思って、よくよく見てたら常に同じ所で躓いちゃってたのです。

「もしかしてこいつ、授業ちゃんと聞いてないんじゃねぇのか?」と思ったので、D君に数学のノートを持ってくるように言いました。
待つこと数分・・・
持ってきたノートは、きちんとまとめられています。

しかし、どっかおかしい...

何か違和感がプンプン臭う

ノートの取り方ですw


こいつノートは綺麗に書いてる(男の子なのに字も綺麗♪)けど全然計算とかした形跡がないじゃないかw
ってことは、全く分かっていないって事ですよ ((V´▽`))ヶタヶタ

ってことで当日は前期末試験対策でおじゃましたのに、急遽予定を変更し平方完成についての解説をしてきたんですw

文字式だけじゃ絶対にこの手の子達は理解できないので、その横の同じ行にあたるところへ適当にこしらえた式を書かせます。
その式も変形させたとき、整数じゃなくて出来るだけ分数とかになっちゃうような式がいいです。

なんでかと申しますと、こゆ連中は高校生になっても分数が苦手っていうか出来ない(ホントはしたくない)人達が多いですし、また実際の問題を解かせていっても、こういう問題を解いておかないと応用が利かない場合が多いのです。
んで、行うべき手順をしっかりと確認させます。

①式の変形(共通項で括る)
②(X+a)のべき乗の形にする
③上の式から不必要なものを引く作業




そうして出来た式から二次関数の頂点と軸が分かるだろ?んでもって頂点が分かればグラフかけるじゃん
そしたら今度はY軸の交点をささっと計算したら一丁上がりだろって
お話をみっちりした後
(X+a)×(X+b)=0に変形出来れば更にX軸での交点も解るよね?ってなとこまでいけました。

俺は今、何をやってるんだろ?

ってことがしっかり解ればそれでオッケーなんですよ。
数学わからん!って言う人のほとんどはこれですもんねぇw

結果、2時間の講義でキチンと理解してくれたようで取りあえずは良かった良かったw

これで心おきなく今週末は遊べるぞーヾ(V^▽^)ノひゃっほぅ
って思っていたら。。。
土曜日に仕事が入りましたよ (´Д⊂グスン



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lllvaiolll.blog40.fc2.com/tb.php/169-4eabe3ea
    この記事へのトラックバック


    最新の記事


