
--年--月--日 --:--


海自誤射事件の調査結果

2006年09月26日 10:09




-----------------------------------------------------------------
「人的ミス」と防衛庁結論 海自誤射、再発防止策も [ 09月25日 17時42分 ] 共同通信


 青森県むつ市の海上自衛隊大湊地方総監部で今月5日起きたミサイル艇機関砲誤射事故で、木村太郎防衛副長官らが25日、杉山粛市長と三村申吾知事を訪問、「残弾確認を怠った人的ミス」との防衛庁の調査結果と再発防止策を報告した。
 木村副長官は原因について「射撃員が(機関砲に残った)薬きょう数や弾が残っていないことを確認せず、(上司の)砲雷長も確認しないまま発砲スイッチの(動作)確認を指示したこと」と結論付け「緊張感の欠如と誤認が原因」とした。
 基地内で弾を装てんしないようにすることや、点検時に機関砲を下に向けるなどの事故防止策も報告。隊員への教育徹底や操作マニュアルの改定、事故防止にかかわる意識改革を徹底することを約束した。
-----------------------------------------------------------------

少し前になりますが、青森であった海自の誤射について調査結果と再発防止策が出されたようです。

上の写真は、今年の5月末高知県の宿毛市に米国のイージス艦「ラッセル」が入港したときにボクが撮影したものですが。。。
砲台が民家の方に向いてますよね。

ボクはこの時「あれを向けられている家の人達はゆっくり眠れるのだろうか?」と考えた事でした。

通常ですね、他人の家にお願いをして短期の居候させてもらっているのに銃口を向けますか???
一般人が銃の手入れするときでも、必ず銃口は下げるだろがw
いくら銃に玉が入ってないといっても、通用しないですよね。
刀をむき出しで持って構えているみたいなもんじゃないかと思います。

アメリカの軍人ってのは全く持って失敬な奴らだなと憤った事でした。

ところが、先の記事にあるような事が国内で起こってしまったとw
なんでも機関砲の点検をしてて「玉が入ってないと思った」ってコメントが出されてましたが。。。

ヾ(。`Д´。)ノ彡このバカチンがぁ

メンテナンスするなら、せめて砲台を下に向けるとかしろよなw
((V´▽`))ヶタヶタ

でも今回の防衛庁の結論をみてると、軍ってのは伝統的にそゆことしないもんなんでしょうか?

教育徹底や操作マニュアルの改定、事故防止にかかわる意識改革なんてのは


マナー以前の常識じゃないのかね???


んな事も出来てない自衛隊って。。。(ーー;)うーん

専守防衛が果たせるのか、もの凄く疑問ですよねw


コメント

  1. vaio | URL | -

    いっけんさん♪ 全く持ってそうですよねぇ。
    国民を守るためなのに、こんなお粗末な。。。
    そういやNHKも視聴料の受信料不払い者に対して、事実上の強制徴収である民事手続きに近く着手する方針だとか。。。

    問題はその体制にあるってのに、ろくな改善もなされないままお金だけ集めようってのが気にいらねぇですよw

    なんか全てにおいて国民(一般民間人)なんか放置されてるつか無視されてるっつーか((V´▽`))ヶタヶタ

    わやにすな!と言いたい事ばっかしです。

  2. いっけん | URL | -

    そうですよね

    全く同感

    人に銃口を向けないのが
    ルール(基本)ぢゃろ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lllvaiolll.blog40.fc2.com/tb.php/167-f1093533
この記事へのトラックバック


最新の記事


