スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


日の丸・君が代問題

2006年09月22日 08:35

例の問題で違憲だという判決がでましたね。。。

その内容ってのが
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「通達や都教委の指導は、思想・良心の自由を保障した憲法に違反する」との違憲判断を示し、教職員に起立や国歌斉唱の義務はなく、処分もできないとする判決を言い渡した。また、慰謝料として1人当たり3万円の賠償を都に命じた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ってことですが、この訴えた人らって
国旗を見えないように隠したりとか、いろいろ問題行動があった人たちですよね?

公務員ってのは国家もしくは地方自治体に所属してるんですから、いくら思想や言論の自由ってのがあっても、卒業式のような公式の場で国歌や国旗をかたくなに否定すべきじゃないとボクは思います。


って思ってたら小泉首相がやっぱしコメント出しましたねw
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
小泉首相は21日、入学式や卒業式で日の丸に向かっての起立や君が代斉唱を強制したことを違憲とした判決について

「法律以前の問題じゃないでしょうかね。

人間として、国旗や国歌に敬意を表すというのは」


と述べ、疑問を投げかけた。思想・良心の自由については「裁判でよく判断していただきたい」と述べるにとどめた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

純ちゃんえらい!(o´∀`)o㌧

法律云々よりも、国旗や国歌に敬意を表せない人間が教職についているって事がおかしいとおもいますよ。

ボクは小泉マンセーじゃないんですが、このおっちゃんはタイムリーにスパッと斬っちゃうところだけは好きですねw
この人、総理とかじゃなくて評論家やったら面白いのになぁ
((V´▽`))ヶタヶタ


コメント

  1. vaio | URL | -

    takaさん♪
    おっしゃられる通りだと思います。

    戦後民主主義の弊害が。。。とか言い出したら右翼!とかって決めつけられちゃいそうですがw

    このような先生方も「君子は中庸」って事で上手に出来ないもんでしょうかねぇ。自分らの主義主張だけワイワイ騒ぐってのはダメですよねぇw

  2. taka | URL | -

    はじめまして。takaと申します。
    私も、う゛ぁいおさんのブログに共感します。
    サッカー日本代表の試合前やオリンピックで日本の選手が金メダルを取って表彰式を迎える時に国歌を聴き、同じ日本人として喜び、日本人であることに誇りに感じます。
    それが違憲ってなんか寂しいですね!
    そもそも一人当たり慰謝料が3万円とのことですが、その慰謝料も税金ですから、何か腑に落ちないですね。

  3. vaio | URL | -

    ともちえさん♪
    いつもお仕事お疲れ様です(*- -) ペコ

    簡潔に考えると
    「子供達を2度と戦場に送るまい」=「反国歌・反国旗」ってことなのかなとも思うんですが、ちょっと違うんじゃないの???って考えてる人は多いと思いますよねw

    確かに大義は立派なんだけど、あんなもん形式行事なんですから、あえて無用な混乱を起こさなくてねぇ((V´▽`))ヶタヶタ

  4. vaio | URL | -

    えちご侍さん♪
    小泉さんのあのパフォーマンスだけは、いつでも見てみたいような気はしますw

    政治は・・・ですよね ((V´▽`))ヶタヶタ

  5. ともちえ | URL | G91RSZjw

    私も変な問題だなーと思います。
    君が代も国旗も入学式や卒業式にあるべきものだと思ってました。
    「勝訴」と書いた紙を持って走ってきた人たちをみて、
    「・・・」
    なんだか妙な気分にさせられました。
    うまく言えないんだけど・・
    今日、カテキョさんのブログの総理の発言を見て、私が言いたかったことはこれなんだ!と胸がすっきりしました。

  6. えちご侍 | URL | -

    確かに!
    小泉さん。評論家向きかもしれないですよね~。
    時勢読むのはたけてる気がする。

    政治は…ですけど。

  7. vaio | URL | -

    ゲンユーさん♪どうもありがとございます。
    右傾化云々よりも、国民が国旗や国歌にそっぽ向く行為ってのは法律でどうのこうのってのとは違いますよねぇ。。。

  8. ゲンユー | URL | -

    同意見

    同意見です。裁判官も先生も何を考えているのでしょうね?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lllvaiolll.blog40.fc2.com/tb.php/164-8e657fd1
この記事へのトラックバック


最新の記事


