
--年--月--日 --:--


男の修行

2006年09月12日 09:20



ボクは最近これをPCの壁紙にしておりますw((V´▽`))ヶタヶタ

超有名な山本五十六連合艦隊司令官(戦死後は海軍大将ですね)の言葉でございます。日独伊三国同盟に反対し、アメリカとの対戦を最後まで拒み続けましたが、開戦が決まるとあの真珠湾攻撃を提案した方です。

そんな山本大将の言葉ですから重みがありますよねぇ (V´▽`).☆.。.:*

男は斯くあるべき!みたいな d(´▽`V)ネッ


家ではこないだから、これを子供達に暗唱させてますよw
いつまで続くかわかんないですけどねー


んでもって、山本氏発のもっと好きな言葉が以下です。


やつてみせ、言って聞かせて、させてみせ、

ほめてやらねば、人は動かじ


これには続きがありまして

話し合い、耳を傾け、承認し、

任せてやらねば、人は育たず


やっている、姿を感謝で見守って、

信頼せねば、人は実らず



で完成のようです。
まさにおっしゃられる通りだなぁとシミジミ感じ入りますねぇ。

また山本氏はこのような事もおっしゃられております。

実年者は、今どきの若い者などということを絶対に言うな。
なぜなら、われわれ実年者が若かった時に同じことを言われたはずだ。

今どきの若者は全くしょうがない、年長者に対して礼儀を知らぬ、
道で会っても挨拶もしない、いったい日本はどうなるのだ、などと言われたものだ。

その若者が、こうして年を取ったまでだ。
だから、実年者は若者が何をしたか、などと言うな。
何ができるか、とその可能性を発見してやってくれ。



なんて物わかりの良い人なんでしょうか (V´▽`).☆.。.:*
なんぼか若い人に人気が有ったんだろうなぁw


コメント

  1. vaio | URL | -

    えちご侍さんお久しぶりです(*- -) ペコ
    ホントにカッコイイですよねぇ (V´▽`).☆.。.:*

    こゆ人になりたいもんですw

  2. えちご侍 | URL | -

    か・かっこいいです!!
    やっぱできる人の言う事は違いますね~。

    人の上に立つって大変なんだなぁ~。
    農家の俺はあんまり実感無いけど…。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lllvaiolll.blog40.fc2.com/tb.php/157-b4fa50f5
この記事へのトラックバック


最新の記事


