--年--月--日 --:--

伊予富士 (*´▽`).☆.。

2012年02月20日 13:12

2月19日、四万十市のH氏に加え、今回はうちの長男も同行して3人での山歩となりました。

いつものように木の香温泉駐車場で車中泊でしたが、H氏は木の香温泉にて宿泊。
素泊まり¥2550には少し心が動きましたが、節約ということで・・・(ノ´∀`*)

当日朝は、冷え込みが厳しく・・・いの町本川ではー9℃だったそうで、道路もカチコチの
全面アイスバーン状態。
午前6時、駐車場を出発し、のろのろ運転で寒風山登山口を目指しました。

先客は福井ナンバーのジープのみ。
確かこの方は、年末前にもこの駐車場で見かけたはず。熱心に通っておられるようです。

さてさて、のんびりと準備をした後、7時15分頃出発。
どうもアイゼンの調子が悪いようで、何度も締め直しますがやっぱりズレます。
やっと到着した桑瀬峠で、スノースパイク10に履き替えました。

さぁここから伊予富士に向かうのですが、スノーシュー使いのH氏に先頭をお願いし
長男、私と続きます。
【桑瀬峠から崩壊地手前の稜線】

まぁしかし、この日はスノーモンスターが凄い。

タダでさえ遅足なのに、立ち止まっては写真をパチパチ撮るもんだから、先を行く
2人には終始迷惑をかけ通しでした。。。申し訳ないヾ(´▽`;)ゝ
【霧氷の美しい樹林】

北面は風が強く、とても寒いのですが(H氏の温度計でー10℃を指していました)南面へ
出てくると無風で、お日様ポカポカ。。。(*´▽`).☆.。
寒暖の差が激しすぎますが、晴天に霧氷を纏った伊予富士が目の前に現れると、そんなコト
も全く気になりません。
【伊予富士】

エネルギー補給後、各々山頂を目指します。
足元が安定しないので、ストックからピッケルに持ち替え、這って登りました。。。
メチャメチャ疲れた・・・(;´Д`)

んが、この眺望一発で疲れも吹っ飛びます(`・ω・´)
【伊予富士山頂から寒風山方面】

帰り道は更にグズグズ(笑)
すれ違う登山者さん達の顔も嬉しそうに綻んでます。

そりゃそうですよねぇ。
こんな大きなスノーモンスターに会えるコトって滅多に無いもんなー
おまけに、この天気だし(*´▽`).☆.。

体中が猛烈な筋肉痛ですが(笑)、実に楽しい休日でした♪

Hさぁーん、キジセットごっつぁんでした( ̄∀ ̄*)
今年の冬は、スノーシューを準備しときますんで、また行きましょう。