スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


黄金男爵

2011年05月16日 09:32

kitaakari-p01.jpg
どうもご無沙汰をいたしておりました。(●´ω`●)ゞ

新タマネギが美味しいなーって思ってたら、ジャガイモの収穫時期になりました(*´▽`).☆.。

いつもはメークインと男爵だけなのですが、今年は北あかり(黄金男爵)もラインナップに加えて
みましたが、どれもこれもなかなか良い感じです。

まだメークインしか食べてないのですが、皮ごと圧力鍋で蒸しあげたのを塩やバターで
戴きました♪
まぁしかし、これが見事に口の中でとろけますね・・・
ものすごくクリーミーなのには驚かされました。
種イモまで喰いつくしてしまわないように気を付けなきゃ(笑)

ジャガイモと同時に、エンドウ豆、ソラ豆、おたふく豆の収穫も始まりました。
こちらは子供達にも手伝ってもらったので、思ったより早く終了。。。
やっぱ人手があると、早く終わりますね。
でもこれから毎日収穫しなきゃいけません。

あと今後楽しみなのが、桃なのですが・・・
去年はシンクイムシにやられたので、今年は花の時期から通算4回スミチオン乳剤(1000倍希釈)を
散布しました。
そろそろ袋掛けに入らねばと考えています。

さて、一方梨はというと・・・
どうやら今年もお休みの様子(笑)
花は桃に負けず劣らずで、沢山咲いてたし、蜂もいっぱい来てたんだけどなぁ・・・
まぁ、力を蓄えてもらってまた来年頑張ってもらいます (`・ω・´)

6月に入ると今度は梅の収穫も待っています。
下草刈りの時に見てまわりましたが、こちらも去年に続いて良さそうです。


300_7117.jpg
GW後半は、県内の高校演劇部による発表会など見に出掛けたりしてのんびり過ごせました。
会場は県立追手前高校だったのですが、立派なホールが校内にあるのにビックリ!
おまけにひろめ市場も目の前だし。。。( ̄¬ ̄*)ジュル

こんな過ごし方もたまには良いモンです♪



最新の記事


