
--年--月--日 --:--


良品アリ (*´▽`).☆.。・

2010年09月01日 00:05

やっと見つけたマミヤ・120ロールフィルムホルダー6×4.5(HA702)は箱入りでした。

120ロールフィルムホルダー6×7では10カット撮影出来ますが、6×4.5だと15枚撮影出来ます。
非常撮影用に1つ欲しいなーと気長に探していた一品なのです。(*´▽`).☆.。
IMGP0749.jpg

ドキドキしつつ上蓋を開けます・・・
と、そこには取説(しかも綺麗)がありました。この状態からして、これは新品未使用品なんじゃないか?と
思えてきました。
IMGP0750.jpg

取説の下から未開封のファインダーマスクが出てきました。
6×7から6×4.5へとフォーマット変更する際、ファインダースクリーンも同様にこのマスクで
視野調整するのですが・・・

コレは期待していなかっただけに嬉しかったですねぇ。。。
なにせ厚紙で自作しなきゃなーって考えてたくらいですから ヾ(´▽`;)ゝ
IMGP0751.jpg

フィルムホルダー本体も丁寧にビニール袋にくるまれていました。
傷一つ見あたらず、やはり未使用品のようでした。
IMGP0752.jpg

ピッカピカだぁ(*´▽`).☆.。
IMGP0753.jpg

見た目は新品同様でも、キタムラのB評価品なのです。
その原因はコレ・・・モルトへたり。
というか、完璧に溶けちゃってるんですけどね(笑)
IMGP0755.jpg

滅多に明るいところでは撮影しない為、遮光面では気にならないのですが、溶けちゃってるのが
フィルム面にくっついたら厄介ですから、張り替えなきゃねぇ。。。
IMGP0756.jpg

以前、RB2台と3台のフィルムホルダーのモルトを張り替えた時に使った遮光スポンジが
まだまだ沢山残ってます。
これから3年に1度張り替えたとしても・・・楽に数十年分はあるようです(爆)
IMGP0757.jpg

補記
桜の時以来ですから・・・えーと、、、約4ヶ月ぶりの出番となったRB67で花火を撮りました。
機械式カメラですから、感触というかフィーリングだけが全てなので写したつもりの花火が一体
どう写ってるのかは現像からあがってくるまで謎です(笑)

RB67に限らず、カメラ自体ほとんど触らない日々が続いていましたが、やはり長期間離れて
いても、この感触っていいもんですねぇ (つω`*)

ミラーアップ&ダウンとレンズシャッターの開放解除にフィルムの巻き上げと、周囲の方々から見ると
ややこしそうに見えるのでしょうが、この作業が実に楽しい (*´▽`).☆.。

今年の秋・冬も、楽しみたいモンだなと思っています(●´ω`●)ゞ



最新の記事


