スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


金星と月が大接近

2010年05月17日 09:27

ジョギングから帰ってクールダウンしていると、西の空がなにやら普段と違う様子・・・
当初は「ああ、新月なのかぁ」程度にしか考えてなかったんですが、月の上に明るい星。

この時刻、明るい星といえば金星だよなぁと思いつつ、車からデジカメを取りだし、取りあえずカシャ!
んー、小さくて良くわかんないなぁ(;´Д`)


車積レンズで一番長い焦点距離のレンズは90ミリだったので、それに替えて撮り直しますが、この程度。
やっぱしダメだねー(ノ´∀`*)★☆

んでも、随分はっきりと分かるようになりました。
300_5453-1.jpg

部屋へあがって500ミリを持って来ました。
カメラ本体にレリーズも付けて カシャッ!Σp[【◎】]ω・')

あんましクリアじゃないけど、まぁこんなもんでしょ(笑)
300_5449.jpg

思いもかけない天体ショーに、ついつい嬉しくなっちゃいましたが・・・

5月20日には月と火星が接近。
そして8月13日の夕方には、月と金星と火星と土星が大集合とのこと。

晴れれば良いね~ (人´∀`)☆。.*・


補記
メールありがとうございます。

この現象は、5月16日の日没から、金星が見えなくなる午後9時頃までみられたようです。
いもあられさんもご覧になられたのですか?ラッキーでしたねぇ(*´▽`).☆.。

事前情報がなーんも無かったので驚きつつも、撮りまくったことでした。ヾ(´▽`;)ゝ



最新の記事


