
--年--月--日 --:--


【低燃費】ジムニーという車【エコ車】

2010年05月11日 09:42

滑床からの帰り、旧・西土佐村 江川崎ー四万十市間は、ウンともスンとも動かない(動けない)大渋滞・・・
がしかし、こんなときでも小さな車はピュッピュと動けていいですね。(*´▽`).☆.。

にしてもこういう状況は毎年の事なんだから、四万十市も何かしらの対策を講じないとダメなんじゃないですかね?
遠路はるばる「清流四万十川」を楽しみに来た人達に、何だか気の毒だよなぁ・・・

てなわけで窪川経由で帰り着いたら、さっさと後始末。
スパッツ、ザックと靴、そしてトレッキングポールも洗って陰干します。

さて、次の出番はいつになるのか???それまでゆっくり休んでてもらいましょうかね (*´▽`).☆.。


エコカー流行中の昨今、あえて中古のジムニーに乗り換えたワケですが、乗り始めて2ヶ月を経過したところで
燃費チェックをしてみました。

メーカー値では、5MTで16.4km/L、ATで14.8km/Lとなっております(10・15モード燃費)

*10・15モード燃費とは
市街地を想定した10項目の走行パターンに、郊外を想定した15項目の走行パターンを加えた燃費算出方法のこと。
10・15モード燃費は、実際の使用条件と異なる場合が多く、実際の走行に比べ高い燃費数値が出やすかった為
2011年4月より新試験モードとしてJC08モードに変更される。JC08モードの採用により現在のカタログ表記より
15~20%程度低くなるといわれている。

ということは、実燃費はカタログ燃費よりも悪くなると言うことですね。
ボクのはMT車なので、16.4km/Lを上回れば良いと。。。(*´▽`).☆.。

納車直後は以下の通り
594km  38.0L → 15.63km/L(納車直後・通勤時自動車専用道利用)

なるほど、カタログ値を下回っていますねぇ。

でもエンジンにあたりがつき始めると
410km  25.0L → 16.40km/L(通勤時自動車専用道利用)
あら!実にあっさりカタログ値に並んじゃった(ノ´∀`*)★☆

でも、90km/hでエンジンを4500回転もブン回せばそりゃ燃費も良くないワナと考え
通勤路を一般国道に変更しましたら・・・

342km  20.0L → 17.10km/L(通勤時、一般国道利用)
一気に17km台に突入♪

その後、フロントタイヤが減ってきていたのでタイヤローテーションを行いますと、転がる感じも
軽くなり・・・
4/ 2  9.8L → 178km 18.16km/L(タイヤローテーション後)

あっさりと18km台に入りました。が、これは誤差も相当あるからなー
参考記録程度にしかなんねーですねヾ(´▽`;)ゝ

その後もコンスタントに

4/10  26.8L → 468.8km 17.49km/L
4/20   32.2L → 560.4km 17.40km/L
5/ 1   32.0L → 575km 17.97km/L

と17km台をキープし続け、ついに昨日

5/10  40.44L(5L+35.44L) → 732.2km 18.10km/L (満タン法)
をマークしました。

町乗り+α程度の使用なら、ジムニーって、ぜーんぜん燃費悪くないっすよ (* ̄∀ ̄)"b"
というか逆に「こんなに燃費良いとは思わなかった!」ってのが本心かな?

ただし、常時4WD+悪路で遊ぶって使い方なら、桁違いに悪くなるんでしょうけど(笑)
ま、それは趣味の世界での話だから一般的じゃないですよねー


追記
5/20 31.01L → 591.9km 19.01km/L
とうとうリッター19キロをマークしてしまいました。(ノ´∀`*)★☆ スゲー

5/28 32.30L → 599.4km 18.56km/L
燃費も安定してきた模様 (*´▽`).☆.。

6月は
6/5 37.2L 703.4km 18.90km/L
6/10 21.6L 427.2km 19.78km/L

と、実に好成績♪
こりゃそのうち、20km/Lオーバーしちゃうかも??? (。-ܫ-)ムヒ♫



ーーーーーーーー5月のランニングーーーーーーー
合計距離 132km

5/9 夕ラン 8km
5/12 朝ラン 8km
5/13 朝ラン 8km
5/14 夜ラン 8km
5/15 朝ラン 8km
5/16 夕ラン 13km
5/17 夜ラン 10km
5/20 朝ラン 8km
    夕ラン 8km
5/21 朝ラン 8km
    夕ラン 10km
5/22 昼ラン 15km
5/24 夜ラン 8km
5/25 朝ラン 12km



最新の記事


