スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


静かな山歩き(滑床渓谷~御祝山~檜尾根~三本杭)

2010年05月04日 19:48

近年に無く良い天気をいただいたGW。
気分は石鎚だったのですが、3月の湿雪で石鎚山系のブナが大変な被害にあってるという報告をアチコチのHPや
ブログ等で見て、我らが鬼ケ城山系のブナはどうなってるのか気になってしまったので少し足を延ばして散歩して
みようかと思い立ち、下の黒線をば歩いてきました。

連休の中日ということもあり、滑床渓谷は沢山の人&車で早朝から賑わっていました。(*´▽`).☆.。
んーっ、ということは・・・混み合いそうな渓谷歩きは後の楽しみとして、いつもの御祝山から上がってみよう。


御祝山頂上近くになると、例年ならばシャクナゲの大歓迎を受けるのですが。。。
なんだ今年は・・・(;´Д`)
花芽がついてないのが多かったので今年は裏年なのでしょうか?
IMGP0525.jpg

とりあえず山頂に到着しましたが、相変わらず展望も何も無いので写真だけ撮って立ち去ります。
あ、そうだそうだ。
標識が新しく、そして綺麗になってますね。滑床を愛する会の皆さん、どうもご苦労様です(o_ _)o)) ぺこり
ココまで約1時間、去年と全く同じかぁ。。。進歩が無いなぁ(笑)
IMGP0528.jpg

と、気分を取り直して歩き始めていくと・・・おお!あった (*´▽`).☆.。
でも登山道脇のシャクナゲは殆ど咲いてなくて、なぜか北側斜面にあるのは良く咲いてたりしてました。
IMGP0532.jpg

お!ブナも元気そうで良かった (*´▽`).☆.。
IMGP0544.jpg

んでも、派手にぶっ壊れてるのもありますね。。。
IMGP0547.jpg

金色に輝く若葉。
こんなの見ると、ついつい嬉しくなっちゃいますねぇ
IMGP0569.jpg

足下はフカフカで、歩いても走っても実に心地よし。
春も良いけど、やはりココは秋や冬に訪れてみなきゃだなー
IMGP0572.jpg

お!アケボノツツジじゃないか。
今回、白崖へ降りる予定じゃなかったので見られてラッキー (人´∀`)☆。.*・
もうこれで篠山も行かなくていいや(笑)
IMGP0575.jpg

毎度おなじみ、三本杭への入口ゲートが見えてきました。
にしても、良い天気だなぁ (*´▽`).☆.。
IMGP0578.jpg

ゲート横に、こっそりと「横ノ森」への標識があります。
目黒鳥屋へは、ここから行ってみようと思います。
IMGP0580.jpg

ここまで2時間10分。
遮るモノの無い三本杭山頂は暑いなんてもんじゃないです(笑)
IMGP0582.jpg

しかーし、甘いモノを体が欲していますので、和菓子と暖かいコーヒーで一服つけます。(人´∀`)☆。.*・
さぁ、次は横ノ森だぁ。
IMGP0584.jpg

補記
この記事を書き上げるまで、変なエラーで10回は落とされました。
ハラタツヾ(。`Д´。)ノ彡






最新の記事


